ギャルが会社立ち上げに関わるブログ

元Webディレクター、役者であり、ラッパーである松島やすこが、「渋都市株式会社」の経営および諸手続きに奔走するブログ

【株♡】株主総会、開くためには何が必要?書類をCheck!

ヤッホーー!

Yascoだよ。

 f:id:yasco1candy:20160815152616j:image

8月も半分が終わっちゃったね💦

Yascoは夏が好きだからめっちゃさみしい😣

夏が終わっちゃう前に、

先週末奈良県に行ってきたよ➰

今年はいっぱい旅できてるなあ👯✨

 f:id:yasco1candy:20160815152640j:image

鹿まじこわい😇😇😇

 

実はYascoの大学時代のお友達が

旦那さまと一緒に

奈良で旅行事業を立ち上げたんだって💖

まさに起業ガールだね😆

そこのお店で浴衣を着付けしてもらって

奈良観光エンジョイしてきたの😍

 f:id:yasco1candy:20160815152724j:image

Yascoは昔新選組オタだったから

京都はよく遊びに行くんだけど

奈良は修学旅行以来!

 f:id:yasco1candy:20160815153134j:image

京都ほど混雑していなくて

手作り感のある雑貨屋さんや

小さな甘味屋さんとかがたくさん!

ガールの癒しスポットになりそう…👣

 f:id:yasco1candy:20160816001223j:image

Yasco色黒っ…笑

 

とっても素敵な場所だったから

ガールたちも是非行ってみて👘

ちなみにお友達のお店はこちら👇

DEEPな「奈良旅」の情報サイト ASUNARA

 

YascoもYascoの場所で

改めて頑張りたいなと思ったよ😊

 

さてさて…そんなわけで

前回の続き🙌

今回は株主総会で実際に使う書類

どうやって作ったらいいのか?を

レクチャーしていくよ✏️

 

株主総会ってほぼ1年後じゃね?」って

ガールたちも

事前にどんなものが必要かチェックして

直前にテンパらないようにしときましょ💡

 

株主総会を開くまでの大まかな流れ

この記事を見て復習してね🙃

 

yasco1candy.hatenablog.com

 

今回紹介する書類はこんな感じ

①事業報告書

②議決権行使書

③委任状

④監査報告書

 

超いっぱいあるけど

①以外は基本テンプレ通りだから

しっかりついてきてね✨

 

①事業報告書

まずは事業報告書から!

株主総会では、1年間の会社の動きを

説明するために、

会計の計算書類と一緒に

この事業報告書を株主さんにお渡しするよ📔

 

ちなみに計算書類はこんな感じのもの💰

yasco1candy.hatenablog.com

 

これは決算の時に、会計士さんに頼んで

作っていただくケースがほとんどだと思うんだけど、

例えば「前年度はめっちゃ赤字だった…」みたいな時に

なんで赤字だったのか?とか

どんなところに課題があるのか?とか

中長期的に見てどうするかちゃんと計画があるの?って

数字だけ見せられても

株主さん的にはよくわからないよね💦

 

だからそれを補う意味や、ガールたちの会社が

1年間どんなことを頑張ったのか?

詳しく説明するためにこの資料があるの☝️

 

書く内容とかは、ある程度自由度があるんだけど

一応押さえておかないといけない部分もあるから

ちょっとこのサイトのテンプレートを見てみて👇

www.bizocean.jp

押さえておきたい内容を

チェックしていくね👓

 

・事業の経過及びその成果

ガールたちの会社がやっている事業が

どんな感じだったか?っていうのを

ちょっと細かめに書いていくよ。

 

ちなみにテンプレを見てもらうと、

当会計年度の我が国経済は…

とかいうめっちゃ固い出だしになってるよね😨

 

Yascoもこれを見てスーパーテンパって

大企業の事業報告書をググって見てみたんだけど…

エ●ベックス先輩の事業報告書

 

やっぱり当会計年度の

我が国経済について語ってる💥OMG

アベノミクスどうなってるの😱

助けて日銀😱😱😱

 

Yascoはここで絶望のあまり

大学卒業以来封印していた

「卒論を10日で書き上げる能力」を

発動して乗り切ったんだけど、

後から聞いてみたら

当会計年度の我が国経済について

語るのはマストじゃないみたい😅

 

ただガールたちの会社の定款に書いてある

事業目的ってやつがあるよね💡

その事業が置かれている状況が

日本全体で今どんな感じなのか?

っていうのが示せると

株主の皆さんにも納得してもらいやすい

内容の書類が作れるよ✏️

 

例えば渋家株式会社みたいに

ライブとかリアルのイベントの演出をしている会社だったら

今ライブとかの市場規模ってどうなってるのか、とか

どんな技術が流行ってるのか?とかを入れて

ガールたちの会社がその中で

どんなポジションにあるのかが説明できればOK✨

 

あんまり難しく考えすぎずに

ガールたちの言葉で説明するのが重要だよ☝︎

合わせて、それぞれの事業の反省点とか

上がった売上とかを具体的に書いておくとGOOD💕

 

・資金調達、設備投資の状況

この辺は、会社の持っている資産

増えたり減ったりしてないか?っていうのを

細かく記載しておくところだね🏢

もしガールたちが株を発行して増資していたり

大きな固定資産(建物とか)を売ったりとかしていたら

ここで説明をしておこう👍

 

・対処すべき課題、今後注力する分野

1年会社を運営していたら

人が足りない!とか

一部の事業が全く儲からない!とか

課題が絶対でてくるもの😰

逆に今後こういうことしてみたい…って

アイディアも生まれてきているんじゃないかな💡

 

その中でも特に経営に直結しそうな内容を

この項目に書いておこう📝

株主さん的にも、この会社が今年

どんなところに力を入れたり、

改善しようとしてたりするかって

会社の儲けとかに繋がる部分だから

詳しく知りたいはず👪

 

その他は、社員さんの人数とか支店の状況、

もし外部から役員さんを呼んでいる場合は

その人がどんな事業を兼ねているのか…とかみたいな

会社の基本情報っぽいことを埋めていくよ。

もし「うち支店とかないから書くことないんだけど」

みたいな場合には

該当するものはございませんでした」って

ストレートに書いちゃえばOK‼️✨

 

②議決権行使書

ここから先はペライチの書類だよ📃

ほぼテンプレ通りでOKだから楽ちん💞

 

議決権行使書は前もちょっと紹介した通り

議決権を持つ株主さんたちに

・参加当日、出欠代わりに提出してもらう

・参加できない人に、事前に賛否を送ってもらう

ために使用するよ。

 

というのも、株主総会

原則、株主さんの議決権が全体の過半数以上ないと

開催できないことになっているんだ💦

(どのくらい集まっている必要があるか?は

定款で定めてあるはずだからチェックしてね☝︎)

 

だからちゃんと会議を開けるだけの

議決権=定足数が集まっているか?

チェックしておかないといけないんだね。

 

議決権行使書はこんな感じの書類だよ〜

 

f:id:yasco1candy:20160821174238j:plain

出席できない株主さんには

事前にガールたちが決めた議案について

賛成・反対を書いて送ってもらうよ📮

 

当日参加する人については、賛否を拍手とかで取るんだけど

事前に送っておいた書類を元に検討してもらって

○をつけた書類を受付で回収して

出欠をチェックしよう

 

③委任状

次が委任状

これは、出席できない株主さんが

自分で議決権行使書を送るんじゃなくて

「当日出席するほかの株主さんに委任したい!」

って思った時に、使ってもらう書類だよ📜

 

f:id:yasco1candy:20160821175607j:plain

 

当日参加するほかの株主さんの名前を書いて

自分の名前と印鑑を押して送付してもらってね✉️

 

Yascoも調べてみたときに

混同されているケースが多かったんだけど、

賛否にマルをしてね、って書いてあるのが議決権行使書

賛否は代理人に委ねます!って書いてあるのが委任状

だよ😤

 

会社によっては、「委任状」を送っている、と言いつつ

その書類に賛否のマルバツを書く欄が

あるようなケースもあるみたい…😱

超紛らわしい💣💥

 

というのも、議決権行使書を送る

書面での議決権行使をOKにする場合は

2週間前までに必要な書類を

全部送らないといけなくなっちゃうから

結構大変なんだよね💦

だから、2つの性質が混ざったような

書類を送っちゃうのかなあ…😢

 

でも、本来議決権行使書と委任状は

全く別の性格のもの👊

送るガールたちも受け取るガールたちも

その辺を理解しておくようにしましょ🌻

 

とはいえ…

「議決権行使書と委任状、両方もらったんだけど

株主的にはあんまり変わらなくね?

どっちを送ればいいの?」って

困るガールもいるかも💦

 

そんなガールたちにちょっとだけ説明すると、

委任状=議決権の代理行使

出席できない株主さんの権利として

認められないといけない、ってことが

会社法で決まっているよ。

 

一方、議決権行使書は

株主さんが1000人以上いる大きい会社では

マストで送らないといけないんだけど、

そうでない会社の場合は任意ってことに

なっているんだ

 

だからこれは会社側の都合もあって

・委任状…法律で定められているからマストで送ってる

・議決権行使書…会社側に意図があって

 (欠席する株主さんの賛否もちゃんと知りたいとか)

 任意で送ってる

って感じになってるの☀️

 

だから、もしガールたち的に

「ちゃんと自分の賛否を伝えておきたいな」って

思ったら議決権行使書を送ってもらえばいいし、

「とりあえず、信用できる人に任せて

判断してもらいたいな」って思ったら

委任状を送ればOK✨

 

④監査報告書

そして最後!監査報告書だよ📖

これは、ガールたちの会社が

取締役会設置会社だった時に必要なもの🙌

 

監査役っていう役職は、

取締役のみんなが好き勝手やらないように

事業とか、会計とかの側面から

ちゃんとやってるかな?っていうのを

チェックするポジションだったよね👀

 

だから、①で作った事業報告書とかで

報告されている会社の状況が

正しい&特に問題がなかったよ、っていうことを

ちゃんと株主の皆さんに

表明しないといけないの👊

テンプレとしてはその会社に

専門家の会計監査人がいるかどうかで

変わってくるんだけど、

「日本監査役協会」のページに

わかりやすい書類が載っているから

それをチェックしてみて➰

www.kansa.or.jp

 

株主総会を開くまでの書類は

こんな感じで準備オッケー👌

 

長くなったけど読んでくれてありがとう!

Yascoも総会を開くにあたって

こんなに用意しないといけないものがあるって知らずに

だいぶバタバタしちゃったんだけど、

次回ガールたちが総会を開くときの

心構え的なものの助けになったら嬉しいな💝

 

そうそう、実はYascoからいくつか

この夏から秋にかけてのお知らせがあるの📢

次回のブログでその辺を発表するから

お楽しみに〜🎵✨

 

それではBYE〜

Yascoでした🙆