ギャルが会社立ち上げに関わるブログ

会社員であり、webディレクターであり、ライターであり、役者である松島やすこが、「渋家株式会社」の立ち上げに奔走するブログ

【株♡】株主総会、開くためには何が必要?書類をCheck!

ヤッホーー!

Yascoだよ。

 f:id:yasco1candy:20160815152616j:image

8月も半分が終わっちゃったね?

Yascoは夏が好きだからめっちゃさみしい?

夏が終わっちゃう前に、

先週末奈良県に行ってきたよ➰

今年はいっぱい旅できてるなあ?✨

 f:id:yasco1candy:20160815152640j:image

鹿まじこわい???

 

実はYascoの大学時代のお友達が

旦那さまと一緒に

奈良で旅行事業を立ち上げたんだって?

まさに起業ガールだね?

そこのお店で浴衣を着付けしてもらって

奈良観光エンジョイしてきたの?

 f:id:yasco1candy:20160815152724j:image

Yascoは昔新選組オタだったから

京都はよく遊びに行くんだけど

奈良は修学旅行以来!

 f:id:yasco1candy:20160815153134j:image

京都ほど混雑していなくて

手作り感のある雑貨屋さんや

小さな甘味屋さんとかがたくさん!

ガールの癒しスポットになりそう…?

 f:id:yasco1candy:20160816001223j:image

Yasco色黒っ…笑

 

とっても素敵な場所だったから

ガールたちも是非行ってみて?

ちなみにお友達のお店はこちら?

DEEPな「奈良旅」の情報サイト ASUNARA

 

YascoもYascoの場所で

改めて頑張りたいなと思ったよ?

 

さてさて…そんなわけで

前回の続き?

今回は株主総会で実際に使う書類

どうやって作ったらいいのか?を

レクチャーしていくよ✏️

 

株主総会ってほぼ1年後じゃね?」って

ガールたちも

事前にどんなものが必要かチェックして

直前にテンパらないようにしときましょ?

 

株主総会を開くまでの大まかな流れ

この記事を見て復習してね?

 

yasco1candy.hatenablog.com

 

今回紹介する書類はこんな感じ

①事業報告書

②議決権行使書

③委任状

④監査報告書

 

超いっぱいあるけど

①以外は基本テンプレ通りだから

しっかりついてきてね✨

 

①事業報告書

まずは事業報告書から!

株主総会では、1年間の会社の動きを

説明するために、

会計の計算書類と一緒に

この事業報告書を株主さんにお渡しするよ?

 

ちなみに計算書類はこんな感じのもの?

yasco1candy.hatenablog.com

 

これは決算の時に、会計士さんに頼んで

作っていただくケースがほとんどだと思うんだけど、

例えば「前年度はめっちゃ赤字だった…」みたいな時に

なんで赤字だったのか?とか

どんなところに課題があるのか?とか

中長期的に見てどうするかちゃんと計画があるの?って

数字だけ見せられても

株主さん的にはよくわからないよね?

 

だからそれを補う意味や、ガールたちの会社が

1年間どんなことを頑張ったのか?

詳しく説明するためにこの資料があるの☝️

 

書く内容とかは、ある程度自由度があるんだけど

一応押さえておかないといけない部分もあるから

ちょっとこのサイトのテンプレートを見てみて?

www.bizocean.jp

押さえておきたい内容を

チェックしていくね?

 

・事業の経過及びその成果

ガールたちの会社がやっている事業が

どんな感じだったか?っていうのを

ちょっと細かめに書いていくよ。

 

ちなみにテンプレを見てもらうと、

当会計年度の我が国経済は…

とかいうめっちゃ固い出だしになってるよね?

 

Yascoもこれを見てスーパーテンパって

大企業の事業報告書をググって見てみたんだけど…

エ●ベックス先輩の事業報告書

 

やっぱり当会計年度の

我が国経済について語ってる?OMG

アベノミクスどうなってるの?

助けて日銀???

 

Yascoはここで絶望のあまり

大学卒業以来封印していた

「卒論を10日で書き上げる能力」を

発動して乗り切ったんだけど、

後から聞いてみたら

当会計年度の我が国経済について

語るのはマストじゃないみたい?

 

ただガールたちの会社の定款に書いてある

事業目的ってやつがあるよね?

その事業が置かれている状況が

日本全体で今どんな感じなのか?

っていうのが示せると

株主の皆さんにも納得してもらいやすい

内容の書類が作れるよ✏️

 

例えば渋家株式会社みたいに

ライブとかリアルのイベントの演出をしている会社だったら

今ライブとかの市場規模ってどうなってるのか、とか

どんな技術が流行ってるのか?とかを入れて

ガールたちの会社がその中で

どんなポジションにあるのかが説明できればOK✨

 

あんまり難しく考えすぎずに

ガールたちの言葉で説明するのが重要だよ☝︎

合わせて、それぞれの事業の反省点とか

上がった売上とかを具体的に書いておくとGOOD?

 

・資金調達、設備投資の状況

この辺は、会社の持っている資産

増えたり減ったりしてないか?っていうのを

細かく記載しておくところだね?

もしガールたちが株を発行して増資していたり

大きな固定資産(建物とか)を売ったりとかしていたら

ここで説明をしておこう?

 

・対処すべき課題、今後注力する分野

1年会社を運営していたら

人が足りない!とか

一部の事業が全く儲からない!とか

課題が絶対でてくるもの?

逆に今後こういうことしてみたい…って

アイディアも生まれてきているんじゃないかな?

 

その中でも特に経営に直結しそうな内容を

この項目に書いておこう?

株主さん的にも、この会社が今年

どんなところに力を入れたり、

改善しようとしてたりするかって

会社の儲けとかに繋がる部分だから

詳しく知りたいはず?

 

その他は、社員さんの人数とか支店の状況、

もし外部から役員さんを呼んでいる場合は

その人がどんな事業を兼ねているのか…とかみたいな

会社の基本情報っぽいことを埋めていくよ。

もし「うち支店とかないから書くことないんだけど」

みたいな場合には

該当するものはございませんでした」って

ストレートに書いちゃえばOK‼️✨

 

②議決権行使書

ここから先はペライチの書類だよ?

ほぼテンプレ通りでOKだから楽ちん?

 

議決権行使書は前もちょっと紹介した通り

議決権を持つ株主さんたちに

・参加当日、出欠代わりに提出してもらう

・参加できない人に、事前に賛否を送ってもらう

ために使用するよ。

 

というのも、株主総会

原則、株主さんの議決権が全体の過半数以上ないと

開催できないことになっているんだ?

(どのくらい集まっている必要があるか?は

定款で定めてあるはずだからチェックしてね☝︎)

 

だからちゃんと会議を開けるだけの

議決権=定足数が集まっているか?

チェックしておかないといけないんだね。

 

議決権行使書はこんな感じの書類だよ〜

 

f:id:yasco1candy:20160821174238j:plain

出席できない株主さんには

事前にガールたちが決めた議案について

賛成・反対を書いて送ってもらうよ?

 

当日参加する人については、賛否を拍手とかで取るんだけど

事前に送っておいた書類を元に検討してもらって

○をつけた書類を受付で回収して

出欠をチェックしよう

 

③委任状

次が委任状

これは、出席できない株主さんが

自分で議決権行使書を送るんじゃなくて

「当日出席するほかの株主さんに委任したい!」

って思った時に、使ってもらう書類だよ?

 

f:id:yasco1candy:20160821175607j:plain

 

当日参加するほかの株主さんの名前を書いて

自分の名前と印鑑を押して送付してもらってね✉️

 

Yascoも調べてみたときに

混同されているケースが多かったんだけど、

賛否にマルをしてね、って書いてあるのが議決権行使書

賛否は代理人に委ねます!って書いてあるのが委任状

だよ?

 

会社によっては、「委任状」を送っている、と言いつつ

その書類に賛否のマルバツを書く欄が

あるようなケースもあるみたい…?

超紛らわしい??

 

というのも、議決権行使書を送る

書面での議決権行使をOKにする場合は

2週間前までに必要な書類を

全部送らないといけなくなっちゃうから

結構大変なんだよね?

だから、2つの性質が混ざったような

書類を送っちゃうのかなあ…?

 

でも、本来議決権行使書と委任状は

全く別の性格のもの?

送るガールたちも受け取るガールたちも

その辺を理解しておくようにしましょ?

 

とはいえ…

「議決権行使書と委任状、両方もらったんだけど

株主的にはあんまり変わらなくね?

どっちを送ればいいの?」って

困るガールもいるかも?

 

そんなガールたちにちょっとだけ説明すると、

委任状=議決権の代理行使

出席できない株主さんの権利として

認められないといけない、ってことが

会社法で決まっているよ。

 

一方、議決権行使書は

株主さんが1000人以上いる大きい会社では

マストで送らないといけないんだけど、

そうでない会社の場合は任意ってことに

なっているんだ

 

だからこれは会社側の都合もあって

・委任状…法律で定められているからマストで送ってる

・議決権行使書…会社側に意図があって

 (欠席する株主さんの賛否もちゃんと知りたいとか)

 任意で送ってる

って感じになってるの☀️

 

だから、もしガールたち的に

「ちゃんと自分の賛否を伝えておきたいな」って

思ったら議決権行使書を送ってもらえばいいし、

「とりあえず、信用できる人に任せて

判断してもらいたいな」って思ったら

委任状を送ればOK✨

 

④監査報告書

そして最後!監査報告書だよ?

これは、ガールたちの会社が

取締役会設置会社だった時に必要なもの?

 

監査役っていう役職は、

取締役のみんなが好き勝手やらないように

事業とか、会計とかの側面から

ちゃんとやってるかな?っていうのを

チェックするポジションだったよね?

 

だから、①で作った事業報告書とかで

報告されている会社の状況が

正しい&特に問題がなかったよ、っていうことを

ちゃんと株主の皆さんに

表明しないといけないの?

テンプレとしてはその会社に

専門家の会計監査人がいるかどうかで

変わってくるんだけど、

「日本監査役協会」のページに

わかりやすい書類が載っているから

それをチェックしてみて➰

www.kansa.or.jp

 

株主総会を開くまでの書類は

こんな感じで準備オッケー?

 

長くなったけど読んでくれてありがとう!

Yascoも総会を開くにあたって

こんなに用意しないといけないものがあるって知らずに

だいぶバタバタしちゃったんだけど、

次回ガールたちが総会を開くときの

心構え的なものの助けになったら嬉しいな?

 

そうそう、実はYascoからいくつか

この夏から秋にかけてのお知らせがあるの?

次回のブログでその辺を発表するから

お楽しみに〜?✨

 

それではBYE〜

Yascoでした?