ギャルが会社立ち上げに関わるブログ

会社員であり、webディレクターであり、ライターであり、役者である松島やすこが、「渋家株式会社」の立ち上げに奔走するブログ

【決算♡】ガールたちの必須知識!決算書類の基礎をCheck♡

ヤッホーー!

Yascoだよ。
 f:id:yasco1candy:20160526142530j:image
 
渋家株式会社ではこの間まで
Charisma.comさんの
ツアー演出をしていたの!
 f:id:yasco1candy:20160526142830j:image
f:id:yasco1candy:20160526142905j:image
ファイナルはYascoも手伝いに行ったんだけど
リリックMVとか
ダンサーさん達の指レーザーとか
自撮りを使った演出とか
盛りだくさんでお送りしていたよ?
 
メンバーが頑張ってるのを見て
Yascoも一層頑張ろう!って
思った次第✨?✨
 
そんなわけで、今日は引き続き
決算に関するtipsをお届け???
前回は決算の結果、かかってくる
法人税について書いたけど
今回は決算時に登場する
書類の見方を勉強してみましょ?
 
経理のガールはもちろん、
普段お金周りをいじってないガールも
予備知識として役に立つから
ちゃんとはてぶしておいてね?
 

損益計算書と貸借対照表

企業は、決算のタイミングで出てくる
決算書(正式には計算書類っていうよ)
ってやつを
公告って形で公開しなきゃいけないのは
前のブログでも説明したよね?
その決算書のメインになってくるのが
損益計算書貸借対照表だよ?
 
損益計算書…会社にどれだけ収益があって、どれだけ費用が出ていったか?を示したもの
貸借対照表…会社の財政状況=資産と負債がどのくらいあるのか?を示したもの
 
簿記を勉強しているガールは
聞いたことがあると思うんだけど、
会社のお金の出入りを帳簿につける時には
大きく分けて5つの分類があるから
まずはその5つをCheckしてみるよ✏️
 
・資産
口座に入っているお金とか、
手元に持っている現金?
他にも建物とか機材などの財産
固定資産)があるよ?
他にも、売掛金って呼ばれる、
後からもらえるけど、 一旦入金を待っている
状態のお金とかも、この項目に当たるよ。
 
・負債
→会社で事業をする時に、
銀行から借り入れたお金
社債(個人や他の企業からお金を借りて、
その分利子を高めにつけて
お返しするシステム)、
いわゆる「掛け」でモノを仕入れたりした時の
買掛金とかがこれに当たるよ。
後から返さなきゃいけなくて
テンション下がるな…ってお金だね?
 
・純資産
→会社のベースになってる
資本金とかのお金
(現物出資をしている場合には
その価額も含まれてくるよ)
を、純資産って呼ぶよ?
 
・収益
→これは前の法人税の話の時にも
ちょっと出てきたけど、
お仕事をした時にもらえる売り上げがメイン?
法人税の時の話はこちらの記事を見てみてね。
・費用
→お仕事をした時にかかった経費とか、
もらってる案件とは直接関係ないけど
会社を回していく上で出て行くお金
(家賃とか光熱費、細かいものだと
事務所のトイレットペーパーとか) 
全般を指すよ?
 
Yascoは簿記の勉強を始めた時に、
「資産と収益、負債と費用って、
ノリがわりと似てる気がするんだけど
何が違うの?」
って疑問に思ったりしたんだけど、
こうまとめてみると結構違うもの?
 
すっごいざっくり言うと、
 
資産と負債 …
会社にどのくらいお金やモノが残ってて、
どのくらい借金があるのか?っていう
財産の状況?
現場に出て働いてるガールたちからすると
あんまり普段気にすることのない、
概念みたいな存在だね。
 
収益と費用 …
「どの案件でどれだけ売り上げたか? 
お金がかかったか?」
っていうガールたちからもわりと
身近で考えやすいお金の流れ???
 
なんで資産と負債が
概念っぽくなっちゃうのかっていうと、
ガールたちの目の前で動いている
収益とか費用とかと違って
過去に会社が手に入れてきた
財産とか借金とかの積み重ねだから➰
 
大企業の中には、最近は全然儲かってない
=収益的にはたいしたことないんだけど、
昔めっちゃ儲けた時に貯金を作ったり
建物とか土地とかの固定資産
めっちゃ買ったりしてて
過去の歴史をみるとめっちゃ裕福!
みたいなこともあるみたい?
 
逆に収益はめっちゃあるんだけど、
過去に超借金をしまくってた…って会社も
なきにしもあらず?
 
例えばガールたちが投資をしようとしたり、
就職しようかな、とかって考えた時に、
そういう会社が本当に力があるのか?とか
安心してついていけるのかどうか?とかって
ちょっと疑問に思うところじゃない??
 
逆にガールたちの会社が外から見て
いまいちいけてない財政状況になっていないか
ガールたちは年度末のタイミングで
ちゃんとCheckしておく必要もあるってわけ。
 
じゃあその決算書とやらは
どんな感じのものなの?
っていうのを簡単に押さえておきましょ?
 

決算書はこんなもの!

Checkしておいたほうがいいのは
・会社が儲かってる or 儲かってない
・会社にちゃんと財産がある or ない
ってこと!
 
まずは損益計算書のサンプルを見てみよう?
 

f:id:yasco1candy:20160526214656p:plain

 
損益計算書には大きく分けて
5つの項目があるの!
それぞれの利益・損失を
足したり引いたりして
最終的にどれだけ利益・損失が出たのか
計算するんだ?
 
♡1:売上総利益/損失
これはガールたちが
もらったお仕事で得た売上高から、
一旦材料の仕入れとかにかかった
売上原価を引いて計算するよ?
Yascoたち渋家株式会社はイベント業だから
あんまり仕入れの原価…みたいなものはないの
同じようなガールは次の項目へ??
 
♡2:営業利益/損失
これは①の売上総利益から、
販売費及び一般管理費」って呼ばれるものを
引いて算出するよ。
販売費及び一般管理費は、
仕入れ以外にかかったお金で
例えばガールたちの役員報酬や人件費、
その他にも 現場まで行った旅費交通費とか
事務所の家賃などの地代家賃、
広告宣伝費や消耗品費など…
いろんな経費がここに入ってくるよ?✨
 
♡3:経営利益/損失
これは②の数値に
営業外の収益や費用を足したもの。
例えばお金を貸し借りした時には
利息を払ったり、受け取ったりするよね?
その辺の、事業とは直接関係ないお金が
ここに入るよ。
 
♡4:税引前当期純利益/損失
Yascoたちみたいに
スタートアップの会社は
③の金額=④の金額になることも
あると思うんだけど、
例えば建物とか機材とかの固定資産を売って
収益を得た時とか、
他の会社の株を持っていて
その時価が下がって損をした時とかは
それらの特別利益・特別損失
プラマイした額が、
税引前当期純利益になるよ?
 
♡5:当期純利益/損失
前のブログでも書いた通り、
会社は出た利益とか損失の額に応じて
法人税を収めなきゃいけないんだったね?
その値段は、④を元に計算するの。
だから、最終的に税金を納めたら
会社にどのくらいお金が残るのか?
把握しておくために、
④から「法人税等」を引いた金額を出すよ。
 
⑤がプラスになってたら儲かってるし、
マイナスになってたら儲かってない
…って感じ。
簡単でしょ??✨
 
次は貸借対照表を見てみるよ。

f:id:yasco1candy:20160526215529p:plain

貸借対照表は項目が多くて
自分で作るのがだるかったから
こちらのサイトのテンプレートを
使わせていただいたよ?
どうもありがとうございます?
 
表の中で色付けしてあるところを
ちょっとチェックしてみよう??
 
項目の内容(資産、負債、純資産)は
さっき説明した通りだね✋
今期の終わりで、どれだけ財産とか
借金とかが残っているのか?
それぞれの項目にまとめておくわけ✏️
 
表の右と左を見てもらうとわかるんだけど
資産の合計負債+純資産の合計
イコールになるようになってるの?
 
純資産は、わかりやすく言うと
会社のHPみたいな感じ?
(ホームページじゃなくてヒットポイントね)
 
資本金資本準備金はもちろんだけど
今期儲けたお金(さっきの表だと800万だね)を
利益剰余金として追加したり
過去の儲けがある場合は
別途積立金とか
繰越利益剰余金とかの項目に
追加したりしておくことになるの。
 
なんか漢字が多くて
中国人になった気分の
ガールもいるかもだけど??
基本は純資産が多いほど
元気な会社なんだなって
感じがするのはわかるかな❓
 
でも負債=借金とかがあまりにも多くて
資産の金額を超えてしまった場合、
純資産がマイナス=債務超過って状態に
なることもあるよ?
つまり、会社をやるために持っていたHPを
全部使い尽くしちゃってる状態???
 
ドラクエだったら即ゲームオーバーだけど
会社は借金をしたり、出資をしてもらって
銀行の預金=資産を増やせば
なんとかその場をしのげるかも?
 
でもそんな激ヤバな会社に
お金を貸してくれるほど
銀行の人たちも甘くないよね…?
そして半沢直樹のパパみたいな
事態になるわけ…???
 
だからHPである純資産が
ちゃんと保たれているか?
経営者のガールたちは
ちゃんとチェックしようね??
ちなみにこれらの決算書は最初にも言った通り
公告って形で公開しないといけない決まりに
なっているよ?
上場企業とかの計算書類だと
こんな感じで確認できるサイトもあるみたい?

EDINET

 

だから普通にいけてない感じの経営だと
クライアントさんとか外の人にモロバレ?
友達とかにもドヤれないよね…?
 
Yascoたちはまだ1年目だけど
例えば数年続けて見たとき
損益計算書の当期純利益
ちゃんと上がっているか?とか
貸借対照表純資産が
ちゃんと増えているか?っていうのが
外部から見た会社の評価につながってくるから
普段は会計に絡んでいないガールたちも
そこだけはしっかりCheckするのを
忘れないようにしようね??
 
長くなったけど読んでくれてありがとう!
今回書いた内容はスーパー入門編だけど
とりあえず決算っていうのが
会社の健康状態を見るのにはとっても
大事なタイミングだってことが
わかってもらえたら嬉しいな?
 
それではBYE〜
Yascoでした?