ギャルが会社立ち上げに関わるブログ

元Webディレクター、役者であり、ラッパーである松島やすこが、「渋都市株式会社」の経営および諸手続きに奔走するブログ

👔ギャルが教えるビジネスマナー〜オフィス訪問編〜

ヤッホーー!

Yascoだよ。

f:id:yasco1candy:20190324214523j:image

お着物style👘🌸

どんどん春感が出てきて

めっちゃ調子いいね🌸

Yascoは花粉症だからやや辛いけど

ノーマスクで頑張ってるよ🤧

 

さてさて、今回は

ギャルが教えるビジネスマナー〜オフィス訪問編〜

 

▼前回の「ビジネスメール編」はこちら〜

yasco1candy.hatenablog.com

 

もうすぐ新入社員として

会社に入るガールたちも多いんじゃない?

初めてクライアントのところに打ち合わせに行くのは

地味に緊張するから

とりあえず予習しておきましょ💗

 

というわけで

オフィスにお伺いしてから

帰るまでの一連の流れをCheckしてみるよ✌️

 

オフィスに訪問する時は「上着を脱ぐ」のが基本?

 

よく言われるのが…

 

「建物に入る前に

コートを脱ぎなさい!

 

ってこと🧥

就活で言われたガールも多いかも👔

 

ちなみによく言われてる理由は

「コートは正装じゃないから

室内に入る前に

正装=スーツ姿になっておきなさい

ってことらしいんだけど…

 

ぶっちゃけ雨降ってる時とか寒い時に

わざわざ外でコート脱ぐのは

めっちゃ馬鹿らしいよね☔️

ていうかスーツじゃない時もあるし🤣

 

でも実際に

これから打ち合わせするぞ!って時に

ずっと上着をもそもそ脱いでる人がいたりとか、

帰る時になって

セーター→パーカー→コート→マスク

って感じで全力で着込み始める人とか

見たことあるんだけど

それは流石に見てる側も気まずいと思う😅✋

 

こないだも言ったけど

クライアントは基本忙しい!

お互い無駄な時間を取らないように

サクッと出入りできればOKだよ👌

 

だから正直大きい会社だったら

エントランス入ってから

会議室に着くまえに

脱いでおけばいいと思うし

ドア入って即オフィス!みたいな

小さい会社さんだったら

入ってから「失礼します!」って言って

脱ぎ着しちゃえばいいんじゃないかな🤘

 

ちなみに、

こういう時に上着を頑なに脱がない術」

駆使してくる人いるんだけど、

「風邪引いてんのかな…😷」って

心配になるから、

ガールたちは普通に脱いでね💦



エレベーターの乗り順

 

正直エレベーターとか

好きに乗ればいいじゃんって感じなんだけど…

 

ガールたちが

デパートとか買い物行って

荷物の多い友達と一緒に乗る場合のことを

考えてみて💼

 

友達は両手が塞がってるかもだから

ドアを開けるボタンを

押してあげるのはガールたちの役目だよね☝️

もしエレベーターが混んでたら

中の人に開けるボタンを押しといてもらって

先に荷物の多い友達を乗せてあげて

ガールがすき間にサッと

乗った方が安心でしょ?

 

そんなわけで

目上の人と一緒に乗るときに

気をつけるべきことは2つだけ!

 

ドアを開けてくれる人が

誰もいない時には

ガールたちが先に乗ってボタンを押してあげる🤜

 

混んでた時は

目上の人を先に乗せてあげる👪

 

上司とかって

「目上の人だ〜」って思った瞬間

なんか堅苦しい気持ちになるけど

ビジネスマナーなんて

基本は気遣いベース🕺

家族とか大事な友達みたいに

リスペクトある存在くらいに思うと

振る舞いやすくなるかも🙌

 

名刺交換

 

初対面のクライアントとの

ご挨拶的な意味で

大事めな名刺交換についてだよ🎫

 

特に日本だと

名刺ってその人そのもの!みたいに

大事に扱われがちだから

名刺交換は悪印象を与えずに

無難にこなしましょ😉✨

 

とはいえ一番大事なのは

この後の打ち合わせだから

あんまり時間をかけないように

スマートに終わらせたいよね🏃‍♀️

まずは基本の渡し方から👐

 

ちゃんと挨拶する

名刺を渡すのは、基本的に

初めましての時だけ✨

(会社とか部署が変わって

渡すこともあるけどね)

 

だから自己紹介として

「初めまして、

シブシティの松島です!

よろしくお願いします」

って感じで

社名と名前を言いながら渡すよ。

 

名刺は両手で渡してる「っぽく」!

何であれ、初対面の人に

思いっきりモノを片手で渡されたら

普通に「機嫌悪いのかな?」って思うよね。

 

…とはいうものの、

ガールたちも相手の名刺を受け取らないといけないから

ずっと両手で持ってるわけにいかないっていう💦

 

なので、両手で渡してるフェイクをしながら

相手の名刺を受け取るよ。

どういうことかというと…

f:id:yasco1candy:20190324214647j:image

こんな感じ〜

ネイルかわいいでしょ💑

 

片手で名刺を渡しつつ

名刺入れを横に添えて

「ここに座ってね〜」って感じで

相手の名刺をお迎えに行くよ🐶

よく言われるんだけど

名刺入れは座布団だと思って🛋

 

で、出す名刺は

「相手より低く」っていうのが

よく言われることなの🙇‍♀️⬇️

相手よりも下に名刺を出すことで

へりくだってる感を出してるんだって。

 

同じくらいの立場の人とのご挨拶の場合

ガールたちがお仕事をいただく立場だったら

お金を払ってくれる人はありがたいので

基本名刺は下から👇👇

 

…ただ、たまにこのルールを逆手にとって

自分の名刺をガンガン下に下げて取らせまいとする

「どっちが低くできるかな合戦」

仕掛けてくる人がいるよ😨

 

コミュニケーションの一環で

ちょっとやる分には面白いけど

たまーに、頑なに受け取らずに

地面に着くまで下げてくる人とかいるから

そんなに下げたいなら寝とけよと思う

新人ガールたちは困っちゃうよね😨😨

 

そんな時は、ある程度付き合ったら

普通に受け取っちゃってOK👌

「すみません、そろそろいただいちゃいます!」

とか笑顔で一声かけてあげてね😂

 

あと、複数人で名刺交換する時は

立場が上の人から順番に名刺を渡すのがルール☝︎

 

リーダー同士が名刺を交換してから

「うちの若い衆紹介します」的な

テンションだよね🤝

 

ちょっと時間かかるけど

適当に近くの人から交換し始めちゃうと

誰にまだ渡してないのかわからなくなるし

そのチームがどういう構成なのか

わかりにくくなるから

順番に渡していく感じにしときましょ😉

 

いちいち名刺入れを開けたり閉めたりしてると

めんどい感じになるから

最初に名刺を人数分出しておいて

名刺入れの下に隠しとくのがおすすめだよ🎴

 

名刺をしまうタイミングは?

 

もらった名刺は基本

打ち合わせの最中は出しっ放し💥

帰るときに改めて

「頂戴します」って言って

名刺入れにしまうよ。

 

名刺をもらった順=偉い人順

並べておくと、

だいたい会議の席順も偉い人が

奥に来るようになってるから

相手の名前を呼ばないといけない時とかも

ミスらなそうだから楽🙌

 

…と、まあコレくらいしか

名刺を最後までしまわない

合理的な理由が思いつかないんだけど、

もしご飯の席で交換したり

資料が大量にある場所で交換した時は

「汚れちゃうといけないのでor

無くしちゃうといけないので失礼します」って言って

しまっちゃってもOK🍔

 

基本的にビジネスマナーは

相手をリスペクトすることで

仕事関係を円滑にするためにあるから

「流石にこれは効率が悪いな…」って

感じるところがあったら

臨機応変に対応しましょ👔



出されたお茶って飲んでもいいの?

 

やっぱりビジネスマナーにも

マナー警察がいるから

出してもらったお茶を飲むか飲まないか

戦争が起こってるケースがたまにあるよ👮‍♂️

 

何度でもいうけど、ビジネスマナーは

相手にリスペクトを伝えるためのもの😊

相手としても、打ち合わせで喋って

喉が乾くかもだから

お茶を出してくれてるわけ🍵

 

だから飲み物を出してくれたら

出してくれた人に

「ありがとうございます!」って

言えばいいし、

暑かったりとか、喋ったりして喉乾いたら

「いただきます」って言って飲めば

別にいいんじゃないかな👍

 

Yascoもたまに、お水とか出した瞬間

一気飲みする人とかいて

流石にちょっとビビるけど…

そのときは「喉乾いてました?」とか

「もうちょい飲みます?」って

普通に聞いちゃうし🍹

 

当たり前だけど、クライアントも人だから

ビジネスとはいえ、普通のコミュニケーション👭

難しく考えずに、自然体でやりましょ🤚

 

お見送りしてもらうときのマナーは…?

 

そんなこんなで打ち合わせが無事終わって

帰るとき、お相手がエレベーターまで

送ってくれることが多いよ👋

 

よく言われるのが

エレベーターでお別れするときには

ドアが閉まるまでお辞儀‼️っていうもの🙇‍♀️

 

これは古めの挨拶だから

会社さんによってはやらない人たちもいるし

あとエレベーターが混んでいるときに

複数人でお辞儀とかしてたら

軽く邪魔だよね💦

だからここも臨機応変でOK👍

 

だけどもし相手が

お見送りでしっかりお辞儀をしてくれたら

こちらもできるだけお辞儀で返すのが流儀✨

リスペクトしあってるっていう姿勢が

わかりやすい方がお互いに気持ちいいから

相手がへりくだってくれたら

うちらもそれに答えましょ🙋‍♀️

 

そんなわけで会社訪問するときの

ビジネスマナーについて

説明してきたけど、

 

前回も書いたように

ビジネスマナーは

ガールたちが初対面で

ナメられないための武器かつ防具💣

 

一番大切なのは打ち合わせで

何を話すか?だったり

どういう仕事をするか?だから

その前段でちゃんと

リスペクトしてますよアピールが伝わった方が

相手も安心して話を聞いてくれるよ🙌

 

この辺は仕事がこなれてきて

何度も会うクライアントさんとの間では

どんどん簡略化されていったりするけど

いつになっても初めましてのタイミングはあるから

そのときに思い出せるように

初めは基本に忠実にやってみましょ💖

 

それではBYE〜

Yascoでした🙆‍♀️