👔ギャルが教えるビジネスマナー〜オフィス訪問編〜
ヤッホーー!
Yascoだよ。
お着物style👘🌸
どんどん春感が出てきて
めっちゃ調子いいね🌸
Yascoは花粉症だからやや辛いけど
ノーマスクで頑張ってるよ🤧
さてさて、今回は
ギャルが教えるビジネスマナー〜オフィス訪問編〜✨
▼前回の「ビジネスメール編」はこちら〜
もうすぐ新入社員として
会社に入るガールたちも多いんじゃない?
初めてクライアントのところに打ち合わせに行くのは
地味に緊張するから
とりあえず予習しておきましょ💗
というわけで
オフィスにお伺いしてから
帰るまでの一連の流れをCheckしてみるよ✌️
オフィスに訪問する時は「上着を脱ぐ」のが基本?
よく言われるのが…
「建物に入る前に
コートを脱ぎなさい!」
ってこと🧥
就活で言われたガールも多いかも👔
ちなみによく言われてる理由は
「コートは正装じゃないから
室内に入る前に
正装=スーツ姿になっておきなさい」
ってことらしいんだけど…
ぶっちゃけ雨降ってる時とか寒い時に
わざわざ外でコート脱ぐのは
めっちゃ馬鹿らしいよね☔️
ていうかスーツじゃない時もあるし🤣
でも実際に
これから打ち合わせするぞ!って時に
ずっと上着をもそもそ脱いでる人がいたりとか、
帰る時になって
セーター→パーカー→コート→マスク
って感じで全力で着込み始める人とか
見たことあるんだけど
それは流石に見てる側も気まずいと思う😅✋
こないだも言ったけど
クライアントは基本忙しい!
お互い無駄な時間を取らないように
サクッと出入りできればOKだよ👌
だから正直大きい会社だったら
エントランス入ってから
会議室に着くまえに
脱いでおけばいいと思うし
ドア入って即オフィス!みたいな
小さい会社さんだったら
入ってから「失礼します!」って言って
脱ぎ着しちゃえばいいんじゃないかな🤘
ちなみに、
こういう時に「上着を頑なに脱がない術」を
駆使してくる人いるんだけど、
「風邪引いてんのかな…😷」って
心配になるから、
ガールたちは普通に脱いでね💦
エレベーターの乗り順
正直エレベーターとか
好きに乗ればいいじゃんって感じなんだけど…
ガールたちが
デパートとか買い物行って
荷物の多い友達と一緒に乗る場合のことを
考えてみて💼
友達は両手が塞がってるかもだから
ドアを開けるボタンを
押してあげるのはガールたちの役目だよね☝️
もしエレベーターが混んでたら
中の人に開けるボタンを押しといてもらって
先に荷物の多い友達を乗せてあげて
ガールがすき間にサッと
乗った方が安心でしょ?
そんなわけで
目上の人と一緒に乗るときに
気をつけるべきことは2つだけ!
ドアを開けてくれる人が
誰もいない時には
ガールたちが先に乗ってボタンを押してあげる🤜
混んでた時は
目上の人を先に乗せてあげる👪
上司とかって
「目上の人だ〜」って思った瞬間
なんか堅苦しい気持ちになるけど
ビジネスマナーなんて
基本は気遣いベース🕺
家族とか大事な友達みたいに
リスペクトある存在くらいに思うと
振る舞いやすくなるかも🙌
名刺交換
初対面のクライアントとの
ご挨拶的な意味で
大事めな名刺交換についてだよ🎫
特に日本だと
名刺ってその人そのもの!みたいに
大事に扱われがちだから
名刺交換は悪印象を与えずに
無難にこなしましょ😉✨
とはいえ一番大事なのは
この後の打ち合わせだから
あんまり時間をかけないように
スマートに終わらせたいよね🏃♀️
まずは基本の渡し方から👐
ちゃんと挨拶する
名刺を渡すのは、基本的に
初めましての時だけ✨
(会社とか部署が変わって
渡すこともあるけどね)
だから自己紹介として
「初めまして、
シブシティの松島です!
よろしくお願いします」
って感じで
社名と名前を言いながら渡すよ。
名刺は両手で渡してる「っぽく」!
何であれ、初対面の人に
思いっきりモノを片手で渡されたら
普通に「機嫌悪いのかな?」って思うよね。
…とはいうものの、
ガールたちも相手の名刺を受け取らないといけないから
ずっと両手で持ってるわけにいかないっていう💦
なので、両手で渡してるフェイクをしながら
相手の名刺を受け取るよ。
どういうことかというと…
こんな感じ〜
ネイルかわいいでしょ💑
片手で名刺を渡しつつ
名刺入れを横に添えて
「ここに座ってね〜」って感じで
相手の名刺をお迎えに行くよ🐶
よく言われるんだけど
名刺入れは座布団だと思って🛋
で、出す名刺は
「相手より低く」っていうのが
よく言われることなの🙇♀️⬇️
相手よりも下に名刺を出すことで
へりくだってる感を出してるんだって。
同じくらいの立場の人とのご挨拶の場合
ガールたちがお仕事をいただく立場だったら
お金を払ってくれる人はありがたいので
基本名刺は下から👇👇
…ただ、たまにこのルールを逆手にとって
自分の名刺をガンガン下に下げて取らせまいとする
「どっちが低くできるかな合戦」を
仕掛けてくる人がいるよ😨
コミュニケーションの一環で
ちょっとやる分には面白いけど
たまーに、頑なに受け取らずに
地面に着くまで下げてくる人とかいるから
そんなに下げたいなら寝とけよと思う
新人ガールたちは困っちゃうよね😨😨
そんな時は、ある程度付き合ったら
普通に受け取っちゃってOK👌
「すみません、そろそろいただいちゃいます!」
とか笑顔で一声かけてあげてね😂
あと、複数人で名刺交換する時は
立場が上の人から順番に名刺を渡すのがルール☝︎
リーダー同士が名刺を交換してから
「うちの若い衆紹介します」的な
テンションだよね🤝
ちょっと時間かかるけど
適当に近くの人から交換し始めちゃうと
誰にまだ渡してないのかわからなくなるし
そのチームがどういう構成なのか
わかりにくくなるから
順番に渡していく感じにしときましょ😉
いちいち名刺入れを開けたり閉めたりしてると
めんどい感じになるから
最初に名刺を人数分出しておいて
名刺入れの下に隠しとくのがおすすめだよ🎴
名刺をしまうタイミングは?
もらった名刺は基本
打ち合わせの最中は出しっ放し💥
帰るときに改めて
「頂戴します」って言って
名刺入れにしまうよ。
名刺をもらった順=偉い人順に
並べておくと、
だいたい会議の席順も偉い人が
奥に来るようになってるから
相手の名前を呼ばないといけない時とかも
ミスらなそうだから楽🙌
…と、まあコレくらいしか
名刺を最後までしまわない
合理的な理由が思いつかないんだけど、
もしご飯の席で交換したり
資料が大量にある場所で交換した時は
「汚れちゃうといけないのでor
無くしちゃうといけないので失礼します」って言って
しまっちゃってもOK🍔
基本的にビジネスマナーは
相手をリスペクトすることで
仕事関係を円滑にするためにあるから
「流石にこれは効率が悪いな…」って
感じるところがあったら
臨機応変に対応しましょ👔
出されたお茶って飲んでもいいの?
やっぱりビジネスマナーにも
マナー警察がいるから
出してもらったお茶を飲むか飲まないかで
戦争が起こってるケースがたまにあるよ👮♂️
何度でもいうけど、ビジネスマナーは
相手にリスペクトを伝えるためのもの😊
相手としても、打ち合わせで喋って
喉が乾くかもだから
お茶を出してくれてるわけ🍵
だから飲み物を出してくれたら
出してくれた人に
「ありがとうございます!」って
言えばいいし、
暑かったりとか、喋ったりして喉乾いたら
「いただきます」って言って飲めば
別にいいんじゃないかな👍
Yascoもたまに、お水とか出した瞬間
一気飲みする人とかいて
流石にちょっとビビるけど…
そのときは「喉乾いてました?」とか
「もうちょい飲みます?」って
普通に聞いちゃうし🍹
当たり前だけど、クライアントも人だから
ビジネスとはいえ、普通のコミュニケーション👭
難しく考えずに、自然体でやりましょ🤚
お見送りしてもらうときのマナーは…?
そんなこんなで打ち合わせが無事終わって
帰るとき、お相手がエレベーターまで
送ってくれることが多いよ👋
よく言われるのが
エレベーターでお別れするときには
ドアが閉まるまでお辞儀‼️っていうもの🙇♀️
これは古めの挨拶だから
会社さんによってはやらない人たちもいるし
あとエレベーターが混んでいるときに
複数人でお辞儀とかしてたら
軽く邪魔だよね💦
だからここも臨機応変でOK👍
だけどもし相手が
お見送りでしっかりお辞儀をしてくれたら
こちらもできるだけお辞儀で返すのが流儀✨
リスペクトしあってるっていう姿勢が
わかりやすい方がお互いに気持ちいいから
相手がへりくだってくれたら
うちらもそれに答えましょ🙋♀️
そんなわけで会社訪問するときの
ビジネスマナーについて
説明してきたけど、
前回も書いたように
ビジネスマナーは
ガールたちが初対面で
ナメられないための武器かつ防具💣
一番大切なのは打ち合わせで
何を話すか?だったり
どういう仕事をするか?だから
その前段でちゃんと
リスペクトしてますよアピールが伝わった方が
相手も安心して話を聞いてくれるよ🙌
この辺は仕事がこなれてきて
何度も会うクライアントさんとの間では
どんどん簡略化されていったりするけど
いつになっても初めましてのタイミングはあるから
そのときに思い出せるように
初めは基本に忠実にやってみましょ💖
それではBYE〜
Yascoでした🙆♀️