ギャルが会社立ち上げに関わるブログ

会社員であり、webディレクターであり、ライターであり、役者である松島やすこが、「渋家株式会社」の立ち上げに奔走するブログ

【♡会社設立♡】法務局で終わりじゃない!登記後にやらなきゃいけないことって?

ヤッホーー!

Yascoだよ。
f:id:yasco1candy:20160422030147j:image
Yascoは演劇をやっていて
来週末本番があるんだけど
そのチラシのモデルをやらせてもらったよ?
なかなかメルヘンな感じ?笑
 
普段はギャルのYascoだけど
写真からも分かる通り
今回はギャルじゃないから
練習頑張ってるよ??
Yascoのお芝居の情報も知りたいガールは
Twitterを見てみてね?
さて、宣伝も終わったところで
会社設立の章もいよいよ大詰め‼️
 
法務局で登記したし
とりまお祝いでシュラスコ食べよー?」とか
のんびりしてるガール、油断しないで?
実はまだやらなきゃいけないことがあるの…?
 
渋家株式会社はここで手続きを忘れて
今になって大変になったから
ガールたちは同じ過ちを
繰り返さないように…?
 

必要な手続きをCheck!

ガールたちの会社が従業員を
雇っているかどうか
微妙に変わってくるんだけど
とりまどんな手続きが必要なのか
ざっと確認してみよう!
 
①税務署での手続き
会社には法人税がかかる…っていうのは
なんとなく聞いたことがあるよね?
他にも役員や外注さんにかかる
源泉税っていうのが発生するけど
それを納めるときのために
開業の届け出とかを出す必要があるよ?
 
②都税・県税事務所での手続き
ガールたちが個人的に納めている
住民税ってあるよね?
Yascoも全く知らなかったんだけど、
なんと法人にも住民税が存在して、
会社がある都道府県とかに
納めないといけないらしいの?
だから都道府県市町村にも
開業の届け出を出しに行くよ。
 
③年金事務所での手続き
会社で働いたことのあるガールは
お給料から勝手に保険料を天引きされたことが
あるんじゃないかな?
「ボーナスが30万円出たのに、
振り込まれたのは17万円くらいだった?」
みたいなこともよくあると思うけど、
これは社会保険料ってやつが
引かれちゃった結果の金額なわけ?
 
社会保険にはいくつか種類があるけど
ここで手続きするのは
・健康保険
・厚生年金
の2つ。
これにはどの会社も
必ず入らなきゃいけないの?
 
これは社員さんがいる場合
やらないといけない手続き?
これも社会保険の一種になるんだけど、
に加入するための手続きをするよ。
 
以上!
こんなこと言っちゃダメだけど
まじくそめんどくさいね?
 
でもこれらの手続きは
実際に登記をしてから5日以内とか
結構すぐにやらなきゃいけないものなの?
超ダルい〜」とか言ってほっとくと
いざ税金が発生したり、
現場で事故ったりした時に
超バタバタするはめになるから
登記したノリで準備しちゃいましょ??
 

①税務署での手続き

持って行く書類が結構あるから
順番にチェックしていこう☝️
でも、安心して!
割と記入用紙を埋めるだけだから
登記書類とかと比べてめっちゃ簡単✨
定款をクリアしたガールなら余裕だよ?
 
用意する書類はこちら⬇️
 
 <Webにあるから安心なやつ>
今から挙げるのは全部
国税庁のWebに記入用紙があるよ。
それぞれがどんなやつなのか
チェックしていこう?
 
ちなみに、ここで押すハンコは全部
会社印になるから気をつけてね?
 
・法人設立届出書
ガールたちが立ち上げた会社の概要は
この用紙に記入していくよ。
用紙はこんな感じのやつ?
 

f:id:yasco1candy:20160426005736j:plain

 
ガールたちが記入しないといけないのは
以下の項目?
 
*住所
 ※本店+納税地、同じ住所を書いておけばOK
*法人名
*法人番号
代表取締役の氏名と住所
*設立年月日
事業年度
*資本金
事業目的
→これらは全部定款を作る時に
決めた内容を書いてね?
 
*設立の形態
新しく会社を起こした場合は4か5になるよ?
お金を集めて設立した会社であれば
5:その他のところに
金銭出資による新規設立」って
書いておこう✏️
個人事業として申請をしていて
それを法人にした…っていうガールの場合は
1にマルをつけて、その下に
今まで自分がやっていた
事業の内容を書いてね?
 
*添付書類
ここでは1・2・3・5に
マルをつけておこう?
 
・給与支払事務所の開設届け出
誰かにお仕事をしてもらった時に支払うお金は
外注さん=ガールたちの頼んだ仕事を
自分の裁量でこなしてくれる人への外注費
社員やバイトさん=ガールたちが指示をして
それに従って仕事をしてくれる人への給与
分かれているよ。
 
この届け出は、給与の方を支払う場合に
提出しないといけない書類なの。
後から持って行くのも面倒だから
ここで一緒に提出しちゃった方がいいかも?
 
・源泉所得税の納金の特例の承認に関する申請書
前もちょっとブログに書いたけど
外注さんや役員の人たち、
社員さん、時にはバイトさんに
支払うお金には源泉税っていうのが
かかってくるよ。
 
これは会社が、働いてくれた人たちの所得税
まとめて納めますよ、ってシステムだから、
会社はお給料を支払った翌月10日まで
税務署に税金を払いに行かないといけないの?
 
今Yascoもやってるんだけど
これって意外と面倒?
ましてや会社を作ったばかりで
5人くらいにしかお金を支払ってないのに
ちまちま納めに行くのとか
結構だるいよね…?
 
だから、従業員数が10名未満の小さい会社は
源泉税を年2回
(7月10日まで&1月20日まで)に
まとめてOK!っていう
特例が認められているよ。
 
その便利システムを使うために
この書類が必要ってわけ?
ガールたちが税務署に行かずに済むよう
ちゃんと申請しておこうね。
 
ちなみにYascoたちは
税務署への申請が
まるっと漏れてたせいで
今ちまちま税務署に
お金を納めに行く羽目に…?
こんなこと言っちゃいけないけど…
つらみ?
 
青色申告の承認申請書
確定申告をやったことのあるガールは
青色申告って言葉、
聞いたことがあるんじゃないかな❓
 
ざっくり言うと、会社や個人事業主は
事業年度が終わって利益が出たら
その利益の何%かを
税金として納めないといけないの?
 
でも、事業をやっていて
毎年黒字になるほどうまくいくことって
なかなかなかったりするよね?
「今年は100万円黒字だったけど
去年は200万円赤字だから
2年間通してみたら赤字なのに
なんで税金納めないといけないの?」
みたいなこともあるはず…
 
そんな時に、
過去の赤字を未来に繰り越せるように
申告をするシステムが
上の例だと、過去分の赤字と合わせて
利益にかかる税金を抑えられるわけ✌️
超お得でしょ⁉️
 
この書類は次の事業年度が始まるまで
提出をしなくちゃいけないものだから
出し忘れのないように注意しようね?
 
<自分で準備しないといけないやつ>
・設立時貸借対照表
貸借対照表…ってまた
よくわからんワードが出てきたよーーー?
でもこれ、エクセルで秒で作れるやつだから
安心して!
 
貸借対照表っていうのは
簿記を勉強してるガールは
聞いたことがあると思うけど
会社にある財産が
どんな構成になってるのか?
示している書類だよ。
 
ガールたちが登記をするときに
お金を集めたり、現物出資
持ってる機材とかを財産として
会社に入れたりしたはずだよね?
その設立時の資本金の内訳
示す書類…ってわけ☝️
 
だから内容はこんな感じになるよ?
 

f:id:yasco1candy:20160426015553j:plain

 
表の右側が資産=お金とかモノ、
左側がその合計=資本金、って感じ。
めっちゃ簡単じゃない?
 
「なんか左側に負債って書いてあるんだけど
うちらなんか借金とかした?」
って思ったガール、安心して?
 
これは簿記のルールなんだけど、
左側=借方に資産
右側=貸方に負債
書く、っていう決まりがあるの。
 
負債は、簡単に言うと借金とかみたいな
後で返さないといけないお金をいうよ。
資本金はある意味、会社をやるために
個人から集めたものだから
借り…といえば借りっぽく見えるんだけど、
会社の元手になる
返さなくてもいいお金だよね?
 
負債の側=右側にあるけど
返す必要のないものは純資産っていって
資本金はまさにこれに当たるよ。
だからあんまり気にしなくてOK?
 
・株主名簿
前回のブログで設立登記をした時
設立時発行株式に関する発起人の同意書
って書類があったのは覚えてるかな?
その時に、設立時に出資をしてくれた人が
どれだけ株を受け取るのか
書面に残したけど、
それをそのまま一覧にしておけばいいだけ!
必要なのは、
*氏名
*住所
*株数
*出資した金額
*(ある場合は)役職名
の5点だよ。
 
<その他>
・定款のコピー
いろいろ申請した内容が
正しいことを確認できるように
ガールたちが作った定款を
コピーして持って行こう?

・登記事項証明書
これは法務局で登記が終わると発行できる
会社の概要を示す書類のこと☝️
何回かYascoのブログにも出てきている
現在事項証明書の仲間だね?
法務局の窓口で印紙代600円払えば発行できるよ。
以上で書類の準備は終了!
 
ここで、Yascoが税務署の人から
言われた事なんだけど、
法人設立届を始め国税庁のサイトから
コピーして作った書類たちは
手元に控えを残しておいた方が
いいらしいの?
 
というのも、取引先とか
銀行から融資を借りるときとかに
この控えを見せてくれって
言われる事があるみたい…。
税務署では提出した書類のコピーは
受け付けてないらしいので
もし控えを作ってないと
完全に詰むよね?
 
だからガールたちは
コピーでも構わないから
控え用の紙もちゃんと持って
申請に行きましょ✨
 
ガールたちの行くべき税務署は
こっちのWebから確認できるよ。
 

②都税・県税事務所での手続き

こっちで用意する書類はほぼ
①と同じだから簡単?
 
*法人設立届出書
*定款のコピー
*登記事項証明書
を持っていけばOKだよ?
 
東京の場合は「都民税」として
一括になるらしいんだけど、
東京以外で起業したガールは
各道府県の税事務所
「法人事業税課(住民税課)」と、
市町村役場の法人住民税課の両方に
この書類を提出しないといけないよ?
 
書類を提出する場所は
ガールたちの会社の
本店がある都道府県、市町村の
Webでチェックしてみてね?
 
どちらの手続きも
書類を受付に持って行って
ハンコを押してもらうだけだから
役所での時間もそんなかからない
さくっと行って済ませてこようね☝️
 
とりあえず今日はここまで!
読んでくれてどうもありがとう?
次回で会社設立編は最終回?
社会保険周りの手続きをするよ?
 
それではBYE〜
Yascoでした?