ギャルが会社立ち上げに関わるブログ

会社員であり、webディレクターであり、ライターであり、役者である松島やすこが、「渋家株式会社」の立ち上げに奔走するブログ

【会社設立♡】会社員も知っておきたい!会社が入らないといけない社会保険って?

ヤッホーー!

Yascoだよ。

 f:id:yasco1candy:20160429192158j:image

髪を染めに行ってきたよ?

まだちょっと染めたばかりで暗いけど

今度出るお芝居が

金髪の人が出てくる話で

紛らわしいからこれを機会に

今回はグラデーションにしてもらったの✨ 

Yascoは髪色をすぐ変えるから

美容師さんにはいつも感謝しかないよ?

 

さて、今日で会社設立のお話もおしまい?

会社が入らないといけない

社会保険について説明するよ?

 

Yascoは一般企業にも勤めているから

お給料から保険料が天引きされてるんだけど

あんまり意識したことがなかったから

いざ法人で手続きをする…ってことになって

初めて知ったことがいっぱいあるよ?

 

会社員のガールたちは

「なんかよくわかんないけど

上司から言われた給料から

いろいろお金引かれてるっぽくて

まじうざ…」

って普段思ってるかもしれないけど

そのお金がどんなことに使われてるか

ちょっと勉強してみよう✏️

 

もちろん会社を立ち上げるガールも

これは必須の知識だから

要Check?

 

社会保険についてStudy♡

広い意味でいう社会保険

怪我とか、リストラとか、そういう

いろんなリスクに備えて

会社と働いている人がお金を出し合って

何かあった時に保険でカバーしてもらえるように

準備しておく仕組みのことをいうよ。

 

「広い意味で」って言ったのは

この社会保険には

社会保険労働保険の2つがあるの✌️

 

なんかよくわかんないと思うから

EXILEに例えると、

広い意味でのEXILEEXILE TRIBE??と

狭い意味でのEXILEチューチュートレインとかやる人たち?

っていうのがあるよね。

そんな感じ✨

 

わかりやすく図にすると

こんな風になるよ?

f:id:yasco1candy:20160429001357p:plain

前回のブログでも書いた通り、

(狭い意味での)社会保険には

健康保険厚生年金があるよ?

厳密にいうと、ここには介護保険って

介護が必要になった時に備えて

払っておくお金があるんだけど、

これは40歳以上のガールに適用されるもの。

ここではYascoが20代だからという

勝手な理由のため

介護保険は省いて

先に挙げた2つについて説明をしていくよ?

 

健康保険っていうのは

ガールたちも病院に行ったら

保険証を提示することからも分かる通り

病気とかで医療機関にかかった時に

医療費を国が一部負担してくれる

制度のために入っておくもの?

 

厚生年金っていうのは

なんか問題になりがちだけど

歳をとってからもらえる年金

納めていく制度だよ?

 

次に労働保険?

これは従業員がいる場合にだけ

入らないといけない制度って

話があったよね?

会社に雇われている社員さんが

職を失った時とか、

仕事中に怪我をしちゃったり

した時のために

雇用保険

労災保険

に、入っておくことが

義務付けられているよ?

 

図の中で青字で書いてあるのが

ガールたちが申請をしに行かないと

いけない場所。

保険の内容によって保障されるものが

違うから、

申請先も変わってくるってわけ☝️

 

社会保険年金事務所

雇用保険ハロワ

労災保険労働基準監督署

 

に、それぞれ申請をしよう?

 

社会保険の基礎知識がわかったところで

それぞれどんな申請をするのかを

まとめてみるよ✒️

どのくらい会社や個人で

お金を払わないといけないのかも

一緒に書いていくから

そこもしっかりCheckして?

 

♡狭い意味での社会保険

まず必要な書類!

日本年金機構のWebに

一式載ってるからダウンロードしよう⬇️

事業所を設立し、健康保険・厚生年金保険の適用を受けようとするとき|日本年金機構

 

書き方も同じページに

ちゃんと載ってるね!親切?

 

基本的にはこれまでの書類と同様の

会社の概要や、

ガールたちが社員さんを雇う場合には

昇給とかボーナスとかのタイミング

記載したりするよ。

 

もしガールたちの中に、

Yascoみたいに兼業していて

ガールの会社の社会保険には加入しない

仲間がいるとか、

従業員として仕事をしてくれているけど、

週に1回しか来ない人がいる…みたいな時は、

裏面に、加入しない人の人数を

書く欄もあるから確認してみてね?

 

1点、ちょっと聞きなれないと思うのが

17番の「健康保険組合」と

18番の「厚生年金基金」って言葉。

結論から言うと、ガールたちのほとんどは

この欄は空欄でOK?

その理由も含めて確認しておくね。

 

健康保険組合は、設立することで

本来国が一律で決めている保険料を

会社の裁量で決めることができちゃうの?

他にも人間ドックとかみたいな

健康に関わる福利厚生を

代行してもらえたりするみたい。

ただし、従業員数が

700人以上の会社が対象?

もしガールたちの会社が

大きい企業の子会社なら話は別だけど

しばらくうちらには

関係のない話っぽいね…?

 

あと、厚生年金基金

ガールたちが年をとって

年金をもらうようになった時に

国からもらう年金だけじゃなくて

企業が積み立てたお金

渡してくれるシステム?

 

でもこれも、従業員数が

500人以上の会社が作れる基金?

しかも厚生労働大臣のOKが

必要らしい…?

これも当分は関係なさそうだね?

 

この書類を記入したら、次は

実際に社会保険に加入する人の

情報を記入しよう✏️

従業員を採用したときの手続き|日本年金機構

ここにある「健康保険・厚生年金保険被保険者資格取得届」ってやつを

埋めていってね✨

 

もし結婚したり、子供がいる仲間がいて

パートナーや子供が扶養に入る時は

従業員の被扶養者に異動があったときの手続き|日本年金機構

ここの「健康保険 被扶養者(異動)届」ってやつに

記入するよ?

 

書類がまとまったら各都道府県の

年金事務所センターに郵送しよう✉️

全国の事務センター一覧(健康保険・厚生年金保険の適用に関する届書等を郵送される場合)|日本年金機構

これで手続きは完了?

 

♡気になる保険料率は…?♡

さて、会社を立ち上げるガール的には

どのくらい会社に負担がかかるのか

気になるところだよね…

同じく年金機構のWebに載ってるから

ちょっとCheckしてみよう?

 

平成28年度保険料額表 | 健康保険ガイド | 全国健康保険協会

 

払うお金はお給料の額に応じて決まるよ?

ガールたちが見るべきなのは

介護保険第2号被保険者に該当しない場合」のところ。

東京都の場合は…

健康保険が9.96%‼️

厚生年金が17.828%‼️

 

つまり20万円のお給料の場合は

19920円が健康保険料

35656円が厚生年金となって、

これを会社と個人で半分ずつ負担するの?

だから27788円が各自の負担…

 

…え、

 

……高くね?

 

「無理無理払えない」ってガールには

ちょっとあとでその辺のことも

解説するとして、

一旦次、労働保険について

見てみよう…???絶望

 

雇用保険

雇用保険の加入手続はきちんとなされていますか!|厚生労働省

どうでもいいけどこのサイトの

タイトル画像の勢いがやばいから

みんな見てみてね?

 

ここから先の労働保険の手続きは

社員を雇うガールたちにだけ

必要なものだから

ちょっと駆け足で行こう?

 

雇用保険は、仕事を失った時に

失業手当をもらえたり、ハローワーク

相談に乗ってもらったりするために

支払っておく保険だよ。

 

申請するときは

雇用保険適用事業所設置届

 →雇用保険に加入する、

 ガールたちの会社の情報を書くよ。

雇用保険被保険者資格取得届

 →ガールたちの雇う社員さん

 =雇用保険の被保険者の情報を書くよ。

の、2つの書類が必要。

 

ハローワーク 様式のページ

 

こっちのページに用紙があるけど、

これは管轄のハロワに社印を持っていけば

その場で書類記入&承認をして

もらえるらしいから、

直で行っちゃった方が楽かもね?

 

労災保険

労働保険 保険関係成立届

労働保険 概算保険料申告書

に記入して、

労働基準監督署に持って行こう?

 

これも同じく、

管轄の監督署で作成できるから、

現地に行っちゃうのが早そう?

 

あと、社員が10人を超えるときには

就業規則を提出させられることが

あるみたい?

立ち上げたばかりの会社だと

特に規則とか設けずに

少人数でバリバリ働いてるかもしれないけど

人数が増えると働き方でもめることもあるから

ある程度縛りが必要ってことなんだね?

その時は弁護士さんや社労士さんとか

専門家の人に相談するのがベターだよ?

 

♡労働保険の料率は?♡

さて、気になる料率を見てみよう?

 

?雇用保険

http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11600000-Shokugyouanteikyoku/0000119421.pdf

一般的には料率は1.1%

これを個人と会社で4:7ずつ負担するよ?

 

?労災保険

http://www.office-sato.jp/_src/sc6173/2015.04.01_h27roudouhoken_ritu.pdf

労災は仕事中に起きる怪我とかに

備えておくための保険だから

業種によってかなり細かく

料率が変わってくるよ?

確かにアパレル店員と

建設業だったら

建設業の方が怪我の可能性が

多そうだもんね?

 

料率は「サービス業」の場合は0.3% 。

これは会社が全額負担するよ。

 

まとめると…

サービス業で月収20万円の

社員のガールを雇う場合に

会社が負担するお金は、

 

健康保険:19920÷2=9960円

厚生年金:35656÷2=17828円

雇用保険:2200×7/11=1400円

労災保険:600円

しめて29788円‼️

 

確かにこれは会社には大きな負担

そこで出てくる疑問…?

 

 保険には本当に入らないといけないの? 

渋家株式会社でも

登記以降の手続きができてなかったのと

ずっと休眠していたこともあって

役員報酬を始め、特にお金の支払いが

行われていなかったから

このタイミングで社会保険に入るか

考えることになったよ。

 

それでいろいろ調べてみたら

小さい会社は意外と

社会保険に入らずにスルーしてる

&それがそこそこ問題になってるって

ことが判明したの??

 

そこで働いている人たちの

リスクをカバーするためのものだから

本当は入らないといけないんだけど、

さっきも見たように

会社が負担するお金って

結構大きいよね…?

だから役員だけでやっているような会社は

こっそり入らずに

そのままにしていることが多いみたい???

 

でも最近その辺が厳しくなってきて、

その筆頭が、法人番号ってやつ?

 

去年あたりにガールたちも

マイナンバーっていうのを受け取ったよね?

マイナンバーができたことで

キャバ嬢と副業してる会社員のガールたちが

会社バレするから辞めないといけない、

なんて話もあったけど、

その人にひもづく税金やら何やらも

その番号で管理されるようになる…

みたいな制度だよね。

 

Yascoも初めて知ったんだけど

そのマイナンバー的なもの

なんと法人にも作られてたの?

それが法人番号ってやつ?

 

http://www.houjin-bangou.nta.go.jp/

こんなサイトもあって

渋家株式会社も

検索したら普通に出てきたよ?

まじびびる…

 

こういうので、どの法人が

制度に入っているか?いないか?を

国が管理できるようになっていく

みたいだから、

これはもう入らないと

普通にバレそうだね?

 

ちなみに社会保険

入っていなかったことがバレて

しかもその間に

報酬が普通に発生していると

遡って保険料を納めないといけなかったり

罰金が発生するケースもあるよ????

 

バレるバレないじゃなく、

ガールたちの会社も

いずれ大きくなっていったら

社員さんを雇ったり

新しい仲間を加える可能性が

十分にあるよね?

その時に社会保険に入ってない!ってなると

普通にその人たちが困っちゃう

「え、この会社やばくない?」って

Twitterでつぶやかれて

即炎上するかも?

だから社会保険には

ちゃんと加入しておきましょ?

 

ただ、もちろんお金がかかることを踏まえて

役員や社員をどれだけ雇うか?っていうのは

計画的に考えるのも大切だね?

 

そんな感じで

会社設立のための手続きは

一通り終了‼️

お疲れ様でした➰

 

読んでくれてどうもありがとう!

これからも会社を始めるガールたちに

役立つ情報をお届けしていくから

楽しみにしててね?

 

それではBYE〜

Yascoでした?