ギャルが会社立ち上げに関わるブログ

元Webディレクター、役者であり、ラッパーである松島やすこが、「渋都市株式会社」の経営および諸手続きに奔走するブログ

会社立ち上げを頑張るガールたちへ。

ヤッホーー!
Yascoだよ。

f:id:yasco1candy:20160222192452j:image

今日は法人立ち上げや
登記変更を初めて行うガールたちに
伝えたいことがあるよ。

どうしたらいいのかわからないことがあって
webで検索すると
いろんな人の体験談が出てくるよね💡

Yascoもいろいろなブログを読んだけど、
結構書いてあるのが
法務局の職員の対応が怖かった
っていう意見。

申請内容に不備があると
法務局から電話がきて
「この書類のココを訂正しにきてね」っていう
指摘が入るんだけど、
その電話の対応が怖かったり
高圧的だなって感じる人もいるみたい💦

だから「怒られるのがイヤ!」と思って
申請に行くのが億劫になったり
代行サービスに頼んだりするガールたちも
いるんじゃないかな、と思う。
Yascoも初めて行った時すごく緊張してた👼

でも安心して🎀
法務局の職員さんたちはむしろ味方👯
ガールたちが申請したことが
法律的にOKか?
専門的にしっかり見て
問題がないように整備してくれてるの👍

それに職員の人の中には
喋り方や声が怖い人もいるかもしれないけど
実際に修正に行くと
何が間違ってるのかしっかり説明してくれる
「あれ、これは私が調べたのと違う!」ってことがあったら
質問するとちゃんと理由を伝えてくれるよ。

提出する前に、
書類に足りないものがないかな?とか
書き方があってるかな?みたいな
不安を持っているガールは
先に併設されている相談窓口にいくのもオススメ👍
無料でチェックをしてもらえちゃうよ😍

だからYascoは
せっかく自分たちで会社をやるなら
申請も自分たちでチャレンジした方がいいと思う🙌💐

もちろん、経験のある人に意見を聞いたり
法務的なものが絡むところは
専門家や相談窓口に事前にレビューしたりすることも大切!
でもその人たちに相談するためには
まずは自分が勉強しなきゃいけないんだなって
Yascoも痛感した💡

自分でちゃんと調べて動いた経験は大きいし
きっと頑張って立ち上げた会社やメンバーたちのことが
もっと大切に思えるはず💝

読んでくれてありがとう!
Yascoもまだまだ勉強中だけど
会社立ち上げを目指してるガールたちと
いろいろ分かち合えたらいいな😇

BYE〜
Yascoでした🙆