ギャルが会社立ち上げに関わるブログ

元Webディレクター、役者であり、ラッパーである松島やすこが、「渋都市株式会社」の経営および諸手続きに奔走するブログ

1人だけの会社の場合は?登記変更申請について♡その3♡

ヤッホーー!

Yascoだよ。
 f:id:yasco1candy:20160129094954j:image
昨日はお友達に勧めてもらった
牧場ゲーム🐮をやってみたんだけど
麦を収穫するんじゃ!」とか
いちいち命令されたから
辛くなって
寝たよ💤💤💤
 
はやく登記変更について知りたい!って
待っててくれたガールたち、ごめんね🙇
でも休むのもたまには大切🎀
おかげでブラックな気持ちもおさまったよ😇
 
今日は、1人だけで作った会社で
(いわゆる1人会社だね)
株主総会議事録とか
取締役会議事録とかって
どうすればいいの?っていうのを
レクチャーするよ🙌
 
登記変更申請の流れをおさらいしたい人は
1つ前のブログを読んでみてね!
 
 

♡1人会社の場合の株主総会議事録(株主が自分のみ)

 
ここで、昨日のブログの復習😇
 
株式会社では、お金を出資してくれる
株主さんたちにちゃんとOKをもらわないと
定款の変更ができないんだったよね📌
 
でも、1人で立ち上げた会社だと、
株の持ち主が自分だけっていうケースが
結構あるみたい。
やっぱり株主さんたちからお金をお預かりするぶん
それだけ準備や運用が大変💦だったりするし😅
自分のお仕事を円滑にするために
便宜上会社を作っている人もいるもんね。
 
そうしたケースでは
株主である自分が、
会社が決めた変更に賛成した!
っていう記録を作って提出するよ💯
 
文面はこんな感じ➰
 
臨時株主総会議事録
 
 
(1)株主総会の決議があったものみなされた事項の内容
  定款●条に記載の本店所在地を、A区からB区に移転すること
  (住所:B区C町1-2-3)
(2)(1)の事項の提案をした者の氏名
  株主 山田太郎【又は,代表取締役山田太郎
(3)株主総会の決議あったものとみなされた日
  平成●年●月●日
(4)議事録作成に係る職務を行った取締役の氏名
 
上記の決議を明確にするため,この議事録を作り,議事録作成者がこれに記名押印する。
 
平成●年●月●日 ●●株式会社 
議事録作成者 代表取締役 山田太郎
 
何遍言うんだって感じだけど
代表取締役であり、株主であり、議事録作成者であるオレ
っていうことなので、仕方ないよね😏
 
自分ひとりで決めたことを
わざわざ書くなんて意味ない!って
思う人も多いと思うけど、
「議事録をちゃんと残そう」って決まりは
定められているよ😢
 
でもこういうルールがあることで
株主の権利が守られていて
安心して出資してもらえたりもするから
ペライチくらい面倒くさがらずに出そうね💞
 

♡1人会社の場合の取締役会議事録

 
ここでまた、昨日のブログの復習!
取締役会って、
株主総会で選任された3名以上の取締役で構成される、会社の意思決定機関 」
だったよね!
 
つまり、1人だけで立ち上げた会社は取締役会は設置できないし
しなくても大丈夫なように、会社法が改正されているよ。
 
でも、結構どこのサイトを見ても
役所での手続きに必要な書類に
「取締役会議事録」って書いてあるから
どうしたらいいの?ってちょこっと迷っちゃうよね😅
 
結論から言うと、
1人会社で取締役会がない場合
取締役会議事録は不要!
もっと言うと、「取締役決定書」も
なくても大丈夫!
なんだって💡💡💡
法務局の方に教えていただいたよ🙇
 
そもそも取締役会がないのだから
その議事録は用意できないよね。
 
もし取締役が2人以上いた場合は
「ちゃんと合意したよ!」というのが
示せていた方がいいんだって。
その時は取締役決定書を作るよ。
文面はこんな感じ。
 
取締役決定書
平成○○年○○月○○日午前○○時○○分より、当会社本店会議室において取締役による会議を開催した。
 
取締役総数 3名
出席取締役数 3名
出席取締役  
取締役 山田太郎  取締役 山田花子  取締役 山田二郎
議長取締役 山田太郎
 
上記のとおり出席があったので、取締役 山田太郎 は選ばれて議長となり、議長席に着き開会を宣した後、下記議案につき可決確定のうえ午前○○時○○分散会した。
 
議案
 
1.当会社の本店を下記へ移転すること。   
本店移転先  東京都B区C町1-2-3
移転の時期は,平成○○年○○月○○日とする。
 
以上の決議を明確にするため、この議事録を作り、議長及び出席した取締役が記名押印する。
 
平成○○年○○月○○日 株式会社○○○○ 
取締役会 議長・代表取締役 山田太郎 印
出席取締役 山田花子 印
出席取締役 山田二郎 印
 
ちゃんと取締役全員の署名と
捺印が必要なところもポイントだよ🔆
 
でも1人会社の場合は
取締役が自分ひとりだから
わざわざ書面にしなくても
私が決めました!」って言えるよね👍
だから株主総会議事録さえあれば
手続きを進められるとのこと✨✨
 
読んでくれてどうもありがとう!
これでみんなも簡単に
本店移転の申請ができちゃうはず📚
 
それじゃあYascoは
みんなのお給料の振り込みに行ってくるね
会計としてのお仕事については
次のブログで書くからお楽しみに💓
 
BYE〜
Yascoでした🙆