ギャルが会社立ち上げに関わるブログ

元Webディレクター、役者であり、ラッパーである松島やすこが、「渋都市株式会社」の経営および諸手続きに奔走するブログ

💌ギャルが教えるビジネスマナー〜メール編〜💌

ヤッホーー!

Yascoだよ。

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なんか冬も終わり感ある

天候が続くね🌞

 

Yascoはお友達の美容師さんに

髪の毛を染めてもらったよ💇‍♀️

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裾ピンク最高✨

髪が明るいとテンション上がって

仕事も捗るね📝

 

Yascoはこんなノリだから

よく偉い人に会ったりすると

 

見た目と違って実は

結構丁寧なんですね…

って言われるよ🤣

 

Yascoはラッキーパンチで

キャバ嬢が大学行ってる理論

振りかざしまくってるけど

なんだかんだ人に与える印象って

大切だよね…👀

 

Yascoの会社は

会社勤め経験がなかった人も多いから

ビジネスマナーや敬語の使い方

質問をされることも多かったりするの。

 

そんなわけで今回は

ギャルが教えるビジネスマナー〜メール編〜

をお送りするよ✉️

 

一般企業では研修で教えられることも多くて

Yasco自体も受けた時は

「マジだるい」って思ってたけど

なんだかんだ大切なことだから

これから会社員になるガールも

ぜひCheckしてみてね👍

ビジネスメールを書いてみよう!

例として、クライアントに

・資料を確認してもらう

・それを元に打ち合わせを設定する

っていうメールを書いてみるよ✏️

 

ビジネスメールとは言うけど、

一番大事なのは日本語として意味が通ってて

相手に内容が伝わりやすいこと☝️

 

かつ、相手のことをちゃんと

リスペクトしてるよ!ってことが

伝わるように文章を書ければ

全然問題なし👍

 

まずは相手が友達だとして

書きやすい形で文章を書いてみよう💏

 

トモコへ

 

ヤッホー!!

Yascoだよ。

 

こないだはありがとー!

言ってた資料できたから

添付で送るね!

目通しといて〜✨

 

それでだけど、資料見てもらったらまた打ち合わせしたいから

空いてる日教えてもらえる?

 

確認よろしく🙌

BYE〜!

 

これくらいだったら

特にビジネス経験がないガールたちでも

普通に書けるよね。

じゃあこれを敬語を使って書いてみよう🤗

 

●●株式会社

山田 友子様

 

お世話になっております、

渋都市株式会社 松島です。

 

先日はお時間をいただき、どうもありがとうございました。

その際お話しししていた、xxxの企画書が完成いたしましたので

添付にてお送りいたします。

ご査収くださいませ。

 

こちらの資料をご覧いただいた上で

再度打ち合わせのお時間をいただきたく存じます。

つきましては、ご都合の良い日時をご教示いただけますでしょうか。

 

ご確認のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

文字数バリ増えた…😱OMG

どの辺が文字数増えてるのか

…じゃなくて丁寧ポイントなのかを

Checkしてみるよ🤔

 

①相手方の名前

●●株式会社

山田 友子様

相手のフルネーム&その前に

会社名も添えてあげる

丁寧みがあるよね🙌

 

正直やりとりを続けていく中では

フルネームとか社名は省略しちゃっても

いいんだけど、

例えば「鈴木様」とか「佐藤様」って

めっちゃ多発するじゃん?

 

だからガールたち自身がわかりやすくするためにも

最初の一発目には

相手方の会社名とかフルネームを

書いておくとわかりやすくなるよ。

 

②挨拶

お世話になっております、

渋都市株式会社 松島です。

「ヤッホーー!」的な挨拶は

ビジネスメールでは大抵

「お世話になっております」を使うよ。

 

もし会ったばかりの人とか

初めての人にメールする場合は、

「別にお世話になってなくね?」って

思うこともあるかも。

 

そのときは「お世話になります」って

「今後世話になるぜ」的なテンションに書き換えたり

普通に「初めてご連絡差し上げます」って

初めまして感を出したり

バリエをつけてあげると

できる人感が出るよ💌

 

自分の名前の前に会社名をつけるのは

①で説明したのと同じで

クライアントの人が

「お前どこの松島だよ」って

ならないようにするためね👌

 

③ありがたみ

先日はお時間をいただき、どうもありがとうございました。

ビジネスメールにありがちなことだけど、

相手を立てるために

とりあえずありがたがっておく!っていうのがあるよ。

 

打ち合わせの後だったら

「お時間をいただきありがとうございました」

資料を受け取ったら

「資料のご送付、ありがとうございます」

メールもらったら

「ご連絡、ありがとうございます」

みたいな感じ〜

 

まあお礼言われて悪い気がする人はいないから

一言付け加えておきましょ🙇‍♀️

 

④要件

その際お話しししていた、xxxの企画書が完成いたしましたので

添付にてお送りいたします。

 

ビジネスメールでの大前提として

覚えておいてほしいのは

みんな基本忙しい!ってこと🏃‍♀️

 

この場合は資料を送るぜって話だけど、

パッと見てなんの資料かわかった方が

忙しい相手に優しいよね。

 

だから資料のタイトルとか

ざっくり概要くらいは

メールの中に書いてあげた方が親切かも😉💓

 

⑤日程調整

こちらの資料をご覧いただいた上で

再度打ち合わせのお時間をいただきたく存じます。

つきましては、ご都合の良い日時をご教示いただけますでしょうか。

 

よくビジネスメールである日程調整📅

そして思い出して…

 

クライアントは…

 

基本忙しい!!!!

 

だから時間をもらうのも

お時間をいただきたく存じます。

バリバリへりくだっていくよ🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

 

そしていつ空いてるか知りたいときに

使えるフレーズが

「ご都合の良い日時をご教示ください」

ってやつ✌️

 

もしこっちから日程を提示する場合は

空いてる日時を書いた上で

相手は基本忙しいから、

「もし不都合がございましたら、

●●様のご都合の良い日時をご教示ください」

って予防線を張っておくよ🙅‍♀️

 

⑥シメの挨拶

ご確認のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

だいたいのメールは

「よろしくお願いいたします」

締められていることが多いよ。

 

まあ要件だけだとそっけないから

シメの言葉はなんとなくあった方が

いいよね的な感じ👀

 

人によっては

「引き続きよろしくお願いいたします」

「今後ともよろしくお願いいたします」

って書く人もいて

何が正しいの〜!!って結構迷うんだけど、

こういうのってただの挨拶だし、割と感覚だから

なんて書くかは本人の自由🗽

 

でもYasco的には

今後もその要件でメールを続けるなら

「引き続き〜」を使って

もうそれでやりとりが終了するなら

壮大にこれからもよろしくね感を込めて

「今後とも〜」を使う、って分けてるかな🤔

 

ビジネスメールでよく使われる言葉

ちょっと例の中に

謎みの深い言葉がいくつか

出てきたと思うから

解説しておくね📕

 

「ご査収ください」

「査」は「検査」の査だから、「よくみて調べる」

「収」は「収める(おさめる)」だよね🤘

だから「ご査収ください」は

「内容をCheckして受け取ってね」って意味で

よく使われる言葉なの👓

 

だから、「ご査収してご覧ください」って

書いてくる人もたまにいるけど

「よく見てご覧ください」だと謎だから

「ご査収」はピンで使うものだと

思っておいてね。

 

「ご教示ください」

これは見ての通り「教えてね!」って意味。

似たような感じで「ご教授ください」って

言うこともあるよ。

 

厳密に言葉の意味でいえば

教授→学問や専門知識を教える

教示→やり方を教える、アドバイスする

って違いがあるんだって👨‍🏫

 

だから日程とかを聞くときに

「”ご教授”を使うと重たい!」って

いう意見もあるみたい。

まあ「教えろ」ってことがわかれば

どっち使ってもいいと思うんだけどね✋

 

ビジネスメールでNGなこと

ビジネスメール界には敬語警察がいて

もしかしたらガールたちの上司にも

「お願い”いたします”は絶対ひらがな!」

とか、

「”了解いたしました”よりも”承知いたしました”を使え!」

みたいな人がいるかもしれないんだけど…

(これの理由は知恵袋とかに載ってるから

調べてみてね😝)

 

そんな瑣末なことはどうでもよくて

Yasco的にビジネスメールで

NGだな〜と思うことをいくつか書いておくよ。

 

①誤字がマジで多い

ぶっちゃけ一番ダサいっていうか

場合によってはムカつくのがコレ😡

 

人は普通に間違えるし

忙しい中メール書いてるから

ちょっとの誤字は全然いいんだけど、

(ブログも普通に誤字るしね💦)

 

ずっと会社名とか相手の名前を

間違えて送ってたり

モロ誤字(打ち間違いで「よろしくおねギアします」みたいな)

が連発されていると

ちょっと不安になるかも…

 

メールを送る前には

ざっと目を通す習慣をつけようね👆

 

ちなみにYascoの実体験だけど、昔

「田中さん」みたいな

「〜さん」っていう敬称をなぜか常に

「〜山」って誤変換してくる同僚がいて

メールが送られて来るたびに謎の山が

誕生してたのが印象的だったな…🗻



②「させていただきます」マシーンになる

敬語マジで無理!ってなると

思考停止して

とにかく語尾に「させていただきます」

つけまくっちゃう人もいるんだけど…

 

先日ご依頼いただいた資料を

お送りさせていただきます。

ご要望があれば印刷もさせていただき

お持ちさせていただきますのでよろしくお願いいたします。

 

…しつこい😇

もはや何言いたいのか

わからなくなるくらいなら

無理せずライトな感じでいきましょ😊

 

あと、「させていただく」って

普通の言葉に直すと「やってやる」だから

人によっては「上から目線」って

感じることもあるみたい。

敬語警察怖い👮‍♂️

 

ちなみに「〜する」の敬語(謙譲語)は

「〜いたします」にあたるよ。

だから「お送りいたします」

「印刷し、お持ちいたします」で全然OK👍

 

③全く改行しない

先日はお時間をいただき、どうもありがとうございました。その際お話しししていた、xxxの企画書が完成いたしましたので添付にてお送りいたします。ご査収くださいませ。こちらの資料をご覧いただいた上で再度打ち合わせのお時間をいただきたく存じます。つきましては、ご都合の良い日時をご教授いただけますでしょうか。

 

改行されてない文章って

マジで見にくい😵

 

ガールたちのLINEでも

ダラダラした長文送ることって

そんなにないと思うんだけど、

適度なところで改行したり

話題ごとに行間を開けたりすると

それだけで読みやすくなるからオススメ💮

 

ビジネスマナーは何のためにあるの?

「ご査収とか意味わかんないし〜

ビジネスマナーとかどうでもよくね?」って

いう考えも、確かにその通り🙇‍♀️

 

関係値が深くなっていったり

LINEとかSlackで連絡取るようになったら

いちいち挨拶とか気にしなくても

楽にコミュニケーションできるし、

 

先輩たちの中には

結構ラフな感じでメールのやり取り

している人もいて

「何で私だけ敬わないといけないの〜」

って思うガールも多いかも💦

 

結局日本って

まだ上下関係も厳しいし

場にあった言葉を使ったり

振る舞いができたりするかどうかで

人を判断されちゃうこともあるもの💦

特に若い人たちはそう見られがち…😢

 

超天才とか、超コネがありまくるとかなら

話は別かもしれないけど、

特に初めましての段階から

「ムッ、ちょっと失礼だ👴」

「ムッ、メールが読みにくい🤵」って

ナメられて、ガールたちが持ってるチャンスが

潰されちゃうのは

もったいないもんね👊💥

 

だからビジネスマナーは

今の現代社会において

ナメられないための武器かつ防具💣

別に天才でも

コネがあるわけでもないガールたちは

まずは「リスペクトしてます」アピールが

効果的に伝わるように

基本に忠実に頑張りましょ✨

 

丁寧さや伝えたいことが

きちんと伝わってさえいれば

さっき書いたような

「いたします」と「致します」の

違いとかは正直どうでもいいわけ😜

気持ちが大事だからね!

 

長くなったけど読んでくれてありがとう!

 

それではBYE〜

Yascoでした🙆‍♀️