【総務✨】入社時情報が揃わない、保険証失くした…😱困った事態にはこう対応しよう!
ヤッホーー!
Yascoだよ。
2019年始まったね🎍
遅くなったけどあけましておめでとう💖
ガールたちの2018年はどんな感じだった?
Yascoは去年ついに社長👔になったわけだけど
おかげさまでバリ忙しくて
ネイルになかなか行けないよ〜〜💅💦笑
でも、渋都市株式会社の
演出チーム・huezは
2018年もバキバキかっこいい演出を
たくさんさせてもらってるし、
2018年残すところ僅かとなりましたが、今年もありがとうございました。
— huez(ヒューズ) (@huez_official) December 31, 2018
今年の活動を振り返ると共に、関わっていただいた皆様に感謝申し上げます。
2019年もhuezをよろしくお願いいたします! pic.twitter.com/QIFvNy230s
年末にはアイドルの
ちゃんもも◎ちゃんプロデュースの
アパレルブランド「Lola wed.」の製作・運営をやらせてもらったり
2019年に繋がる充実した
一年になったよ✨
ガールたちも一緒に頑張ろ💪
そんなわけでYascoたちは
去年会社を大きくしたい!っていう
バイブスが強かったから
新しい社員さんを結構お迎えしたんだけど、
👷♂️「年金番号?わからないです」
👨🎓「そもそもなんで年金払うんですか?保険証がもらえればいいんですけど」
🕵️♂️「マイナンバーとか知りません」
💂♂️「てかもらった保険証落とした」
🙍♀️「なめてんのか」
なんてプチおこ事案が多発したよ😇
でも、Yascoも会社員だったとき
総務の人からもらう書類を
締め切り通りに出したことなかったから
その報いなのかも😝
今回は実際に渋都市株式会社で起きた
ちょっと困った質問の処理の仕方を
まとめて紹介するよ🌟
総務でお困りのガールはもちろん
これから入社するガールたちも
チェックしてみてね☝️
①社会保険って、義務なの?
社会保険に入っている会社では
社員さんのお給料から保険料の一部を差し引いて
お振込をすることになるのだけど💸
よく聞かれるのが、
👨🎓「そもそもなんで年金払うんですか?保険証がもらえればいいんですけど」
っていう質問😅
保険証は病院に行く時とか、日常的に使うから
「払っててよかった感」が実感しやすいけど
このご時世、
年金を将来もらえないかも…っていう
ニュースもよく見るから
気持ちはわかるよね💦
でも…
「事業主を含む従業員1人以上の会社、国や地方公共団体などの法人」は
社会保険に加入する義務があるの💦
(「強制適用事業所」っていうよ)
そして(狭い意味での)社会保険には
「健康保険」と「厚生年金」の
2種類があるって話は
前にこのブログでもレクチャーした通り⬇️
だから、健康保険と厚生年金は
セットで支払わないといけないの😱
別にうちらも払いたくて払ってるわけじゃないんだけど
これらの保険料は会社が半分
負担してくれてたりもするから
みんなもごねずに我慢してね😉💕
②年金番号&マイナンバーがない…どうすればいい?
そんな社会保険だけど
会社を通して加入をするにあたって、
従業員のガールたちは入社の時に
国がその人の年金とか、税金の支払い情報をわかりやすくするために
統一で設けている番号な訳だけど…
👷♂️「年金番号?わからないです」
🕵️♂️「マイナンバーとか知りません」
🙍♀️「親に聞けよ」
👷♂️「ちょっと親と喧嘩してるんで…」
🕵️♂️「そもそも失くしました」
🙍♀️「……」
みたいなことも発生しがち😭
そんなときの対処法をレクチャーするよ✨
年金番号がわからない場合
年金番号は普通
20歳になると国から送られてくる
年金手帳ってやつに書いてあるんだけど、
(日本年金機構HPから引用)
これを失くしちゃったりとかすると
番号を出せ!って言われてもわからないもの💦
でも大丈夫!
時間があるガールたちは
近くの年金事務所に行ってみて🏃♂️
免許証、パスポートなどの身分証明書を持っていけば
番号を窓口で教えてもらえるの📄
「年金番号はわからないけど
マイナンバーならわかる!」っていうガールは
それでもOK!
最近は社会保険の加入申し込み書である
被保険者証明書を作る時に
マイナンバーでの申請でも
受け付けてもらえるよ👍
もし社員の人が番号を
なかなか調べられない…っていう場合は
年金手帳の再交付申請書を
提出してあげましょ✉️
こちらは郵送でもOK✨
https://www.nenkin.go.jp/service/kounen/kenpo-todoke/sonota/20120314-02.files/0000002481.pdf
もしわからなかったら空欄でも大丈夫👌
その代わり、年金事務所の人たちが
情報を探しやすくするために
その人の過去の職歴がわかれば
別紙で伝えてあげると親切かも🧓
マイナンバーを失くした場合
年末調整とかの時にも何かと必要になるの💦
会社もマイナンバーをしっかり回収して
保管しておく義務があるんだけど、
新しい制度なだけに、わからない!って人が
結構いるのも事実😰
そういうときは、市役所or区役所に直接行って
再発行の手続きをするよ。
自分の住民票がある場所によって
手続きの方法が違うケースがあるから
まずは住んでいる地域での発行方法を調べてみてね👓
基本的に必要になるのは、本人確認書類だけ💳
本人確認書類は持っていくモノによって
必要な数が変わってくるから
二度手間にならないように
しっかりCheckしていきましょ☺️
A 官公署で発行した顔写真付きの本人確認書類 1点
運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード(顔写真付き) 、身体障害者手帳、在留カード、運転経歴証明書(交付年月日が、平成24年4月1日以降のものに限る。)等、官公署が発行した資格証明書等で顔写真付きのもの
B Aの書類がない場合は、次の書類 2点
健康保険被保険者証、介護保険被保険者証、年金手帳、生活保護受給者証、社員証、学生証など
もし会社のガールが社員さんの番号を
代わりに取りに行ってあげる場合は
社員さんと代理人、両方の身分証明書と
委任状が必要になるから気をつけて🖋
窓口で「通知カード再交付申請書」を書いて
申し込みをすれば
1ヶ月程度で住民票の住所まで
カードを再送してもらえるよ。
もし住民票の住所と今住んでいるところが
違う場合は受け取れなくなっちゃうから
事前に住民票を移す必要があるかを
確認するのも忘れずに☝︎
③保険証を失くしちゃった!そんな時は?
そんなこんなで入社時に
頑張って発行した健康保険証…
身分証として使う人もたくさんいるけど、
「失くしちゃった!」なんて人が出現することも😱
どうかと思う人間ミスする生き物だから仕方ないね😄
そんな時は慌てずに
被保険者証再交付申請書を提出しましょ✌️
フォーマットは年金機構のWebサイトにあるよ📃
「被保険者証の"記号"と"番号"って何?
失くされたからわかんないんだけど!」
って思うかもだけど、
これの調べ方も簡単だから安心して😌
「記号」は会社ごとに割り振られている
「事業者整理記号」のこと。
会社ごとに全員同じ番号が記載されているから
対応するガールたちの保険証と
同じ数字を書いちゃえば問題ナシ❗️
「番号」は社員さんやその家族など
保険証ごとに割り振られている
「被保険者整理番号」のことだよ。
「やばい、控えてなかった…」っていうガールたちは
保険証を作る届けを出した時にもらえる
標準報酬月額決定通知書を見てみて!
この一番左の列に
被保険者整理番号が書いてあるはず✏️
この2つと必要事項を記入して郵送すれば
代わりの保険証が返送されてくるよ✉️
そんなわけで今日はここまで🙌
長くなったけど読んでくれてありがとう!
総務のガールたちの仕事って
お金になるサービスとかをやってる部署と比べて
社員の人たちに理解にくいこともあるし、
その分手続きに必要な書類とかの用意が
後回しにされてしまったりもするよね💦
そんな時にも対応の仕方を知っていれば
いちいちオコになることもなく
スムーズに仕事ができるはず😉
ストレスフリーにジョブをこなしましょ💓
それではBYE〜〜
Yascoでした🙆♀️