ギャルが会社立ち上げに関わるブログ

元Webディレクター、役者であり、ラッパーである松島やすこが、「渋都市株式会社」の経営および諸手続きに奔走するブログ

企業の義務って知ってた?健康診断の基礎知識💖

ヤッホーー!!

Yascoだよ。

 

f:id:yasco1candy:20180623131252j:plain

 

 

梅雨がやってきたね☔️

みんなは偏頭痛とか大丈夫?

Yascoは相変わらず

株主総会の諸々に必死こいていたよ😇

 

7月に入ったら、渋家株式会社から

重大発表があるから、お楽しみに💓

 

そんなこんなで、Yascoたちは

頑張ってお仕事をしてるわけなんだけど、

みんなの体調管理もなかなか大変💦

 

👳「リンパが痛いよーーー」

👪「大丈夫か!」

👳「俺はもうダメかもしれん、

病院行きたいんだけど、経費で出る?」

💂‍♂️「俺は歯が痛い」

👲「頭が痛い」

🙅「…さすがにご自分でどうぞ」

 

みたいなことが度々あったよ😭

 

現場で怪我をしてしまったケースには

もちろん保険や労災っていう手段があるけど

みんなの普段の体調管理までは

もちろん経費にはできないよね…

 

でも、企業には社員の人たちが

ちゃんと健康でいるかどうか

チェックする義務もあるの💦

 

そんなわけで、今回は

企業がやらないといけない(!)恒例行事、

健康診断について書いていくよ🏥

 

普通の会社で働いていると

軽く面倒…って感じだけど

実は人事の人たちが地味に苦労してるかもだから

会社員のガールたちも要チェック☝️

 

健康診断って会社の義務なの? 

👳‍♂️「こないだリンパが痛かったから

健康診断ってやつを受けたいんだけど」

🙍‍♀️「…言われてみれば会社って

毎年健康診断があった気がする…

あれってどういうノリで実施されてたんだろ」

 

そんなわけでYascoたちも

健康診断をやってみるか…って

割と軽い気持ちで調べてみたんだけど…

 

http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11200000-Roudoukijunkyoku/0000103900.pdf

 

「事業者は、労働安全衛生法第66条に基づき、労働者に対して、医師による健康診断を実施しなければなりません。また、労働者は、事業者が行う健康診断を受けなければなりません。」

 

危ねえ…

義務だった😱

 

実は会社にとって、社員の健康を

1年に1回チェックするのは義務🔪

健康診断を行わなかったり

ちゃんと結果をお知らせしなかったりすると

50万円以下の罰金刑に処せられる可能性があるよ💸 

 

🙍‍♀️「とはいえこれまで人事が

勝手に設定してくれたやつに

行ってただけだから仕組みが全然わからん…」

 

なんて思っていた矢先、

こんな感じのお知らせが届いたの✉️

 

f:id:yasco1candy:20180623123647j:plain

 

差出人は全国健康保険協会協会けんぽ)💊

🙍‍♀️「お!健康診断のお知らせじゃん」

って思って中を開けたら…

 

https://www.kyoukaikenpo.or.jp/~/media/Files/migration/g2/cat280/20120322-160959.pdf

 

こんな感じの申込用紙が入ってたんだけど

なぜか2人分の名前しか書いてない…OMG😱

 

とりあえず餅は餅屋ってことで

封筒に書いてあった番号にTEL📲💦

 

🙍‍♀️「すみません…なんか緑の

封筒が届いたんですけど、

社員2名分の名前しか書いてなくて…」

👮‍♀️「そちら結構ご質問が多いのですが、

今回お届けしたのは『生活習慣病予防検診

といって、35歳以上の方が該当する検診となります。

こちらは年度内1回に限り、協会けんぽ

一部受診料を負担する形式のものですね。

なので、35歳以上の方だけ、こちらで

お名前を書いているんですよ」

 

🙍‍♀️「…ん、ちなみに

35歳未満の人たちはどうすればいいんですか」

👮‍♀️「そちらは、健康診断をやっている

医療機関さんにお問い合わせください

🙍‍♀️「…え、補助とかないの⁈」

 

やばい…

自腹だった…😱OMG

 

どうやら、健康診断には

年齢とか条件によって

いくつか種類があるみたい… 

 

①定期健康診断

これが会社に入っているガールたちなら

恐らく受けたことがある健康診断💉

身長体重、視力や血圧、尿検査など

基本的な健康診断を一通り行うよ。

 

これを年1でやることが

法律で義務付けられているから

社員の人の年齢に関わらず

基本は定期健康診断を

受けてきてねって感じみたい💦

 

大きい会社だと、健康診断カーみたいなのを

会社に呼んだり、

お医者さん一式を会議室に呼んだりとか

するみたいなんだけど👨‍⚕️

Yascoたちみたいな小さい会社は

健康診断を提供してる病院に

電話とかして、直で予約を取ろうね😱

 

②特定業務従事者健康診断

深夜労働とか重いものを持ったりとか

身体への負荷が強そう…って国が認めた

特別な仕事についている人は

6ヶ月に1回健康診断を受けないといけない決まりなの🚑

これも定期健康診断と一緒で

病院で予約できるよ☎️

 

生活習慣病健康診断

これが今回、Yascoたちが

お知らせを受け取った、

35歳以上が対象になる健康診断👍

 

これは全国健康保険協会協会けんぽ

加入者向けに提供しているメニューで

通常の定期検診の項目に加えて

がん検診の1つでもある

バリウム検査とかが行われるよ。

 

三大疾病的なやつを国としても

ちゃんと予防したいから

生活習慣病診断には一部補助が

降りるようになってるみたい💰

 

他にも同様の理由で、補助が下りるものとして

偶数年齢の女性向けの

子宮頚がん検診とか、

「付加健診」って言われる

定期健康診断周りにプラスで

肺機能とか血液を細かく調べる

検査とかがあるの💉

 

気になる会社負担の金額は…?

色々検診に種類があるのはわかったけど

経営してるガール的に気になるのは

会社の負担額💸

 

 

とりあえずYascoたちは

健康診断が予約できるという

近くの病院にTELしてみたんだけど📞

 

www.k-fiore.jp

 

え!!!!

たっか!!!!!!!

1万円!!!!!!

 

Yascoは会社員時代、

朝早く起きるのが嫌すぎて

問答無用で健康診断をブッチしてた

ダメ社員だったんだけど

まさかそんなにお金がかかってたとは😨

まじもったいな😨

 

ちなみに、企業が義務として

社員に受けさせないといけないのは

定期健康診断or特定業務従事者健康診断など

ベーシックな内容のやつのみ👌

 

だから健康診断の時に

再検査になったりとかした場合は

会社の負担じゃなくて大丈夫だし、

付加健診とか、プラスアルファの健診の

費用を会社が負担するかどうか

福利厚生のひとつになるものだから

会社ごとに話し合って決めてOKだよ⭕️✨

 

ちなみに生活習慣病健康診断自体も

会社負担がマストなわけじゃないんだけど、

その中に定期検診の項目が

含まれていることも多いから

補助もつくし、一緒に申し込んじゃうケースが

多いみたい…☺️

 

あと、会社は健康診断の結果を

社員の人にお知らせすると同時に

会社の方でもチェックして、

5年間保管しておかないといけないの📖

 

とはいえもちろんこれは個人情報☝︎

ガールたちもいきなり体重とか

ましてや尿酸値とかを

社内にばらされたりとかしたら

嫌っていうかキモいよね😢

だから健康情報は関係者以外の人に

むやみに知られないよう

気をつけようね🙅‍♂️

 

一方で、もし健康診断を受けた結果

病気が見つかったりして、

今の仕事をその人にお願いし続けるのが

難しくなるケースもあるかも💦

そういった時は3ヶ月以内

お医者さんの判断をあおいで、

休業や勤務制限などを考える必要があるよ😷

 

社員の健康をちゃんと管理するのが

事業者のガールたちのお仕事👮‍♀️

大事がないのが一番だけど、もし何かあったら

ちゃんとお医者さんや社員さんと話して

環境を整えていこうね✨

 

社員のガールたちも

会社の金で健康チェックできる

いい機会だから

バックれずにちゃんと行きましょ🚶‍♂️

 

🙍‍♀️「という訳で、みんな健康診断に行ってね」

👱‍♂️「やべえ〜初めてだわ〜」

👷‍♂️「あれ、これってもしかして採血あるやつっすか?」

🙍‍♀️「そだよ」

👬「超やだ〜〜〜〜〜〜!!!」

🙍‍♀️「うるせえ!!!!!!」

 

そんなわけで、今回も

読んでくれてどうもありがとう!

7月は色々お知らせもあるから楽しみにしていてね💖

 

あ、そうそう!

Yascoはラッパーとしても活動しているんだけど

こないだEPを出したんだ〜💿

三人家族

三人家族

  • Yasco.
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥1500

税金の話とか登記の話は

全然してないEPなんだけど

よかったら聞いてみてね💏

 

それではBYE〜

Yascoでした🙆‍♀️