ギャルが会社立ち上げに関わるブログ

元Webディレクター、役者であり、ラッパーである松島やすこが、「渋都市株式会社」の経営および諸手続きに奔走するブログ

起業ギャルの2017年を振り返るよ

ヤッホーー!

Yascoだよ。

 

 f:id:yasco1candy:20171231204341j:image

 

今年は全然ブログを

更新できなくてごめんね💦

年明けに、今レクチャーしている

自治体の融資制度の利用についても

続きをアップする予定だよ💪💦

 

そんなこんな、ついバタバタしちゃった

2017年だったのだけど

今年1年を振り返ってみようかな☺️

 

渋家株式会社の2年目

渋家株式会社も法人化から

ようやく2年が経つよ✨

 

今年はとにかく運転資金

集めるのに一苦労した年だったなあ…

 

1年目は会社のベースを整えるために

あと人脈をしっかり作るために

・まずは社員を入れずに自分たちでやってみる

・あまり予算のないお仕事も受ける

っていう感じで働いていたんだけど、

 

今年の3月くらいには武道館公演の演出とか

3000人規模のツアーの照明、

大規模な展示案件の演出などを担当して

ありがたい反面、大変なことも

たくさん勃発してきたよ💣

 

例えば、単純に人手が足りない😨

役員メンバー5人の中で

現場担当は3人だったのだけど

誰かが地方のツアーに飛んでしまうと

都内のイベントの依頼をもらった時に

なかなか対応ができなかったり、

新しくアーティストのマネジメントも

事業の1つとして始めたから

そちらの人手ももちろん必要…💦

 

そのために今年から渋家株式会社では

新たに4名の社員さんをお迎えしたよ

みんながお仕事をいろいろ覚えてくれるのが

とてもありがたくて頼もしいんだけど

毎月固定で人件費を払うことにもなるから

ランニングコストを会社がしっかり

確保しないといけない…っていうのが

改めて会社としては悩ましいポイント💦

 

あと、大きい案件をいただけるのが

嬉しい一方で

新しい機材を買ったり

必要なソフトやPCを揃えたり

しなくてはいけなくなってしまったの😲

 

そんなわけでお金がなくて

バタバタしていた時のYascoたちのことは

こちらのブログをCheck⬇️

yasco1candy.hatenablog.com

 

Yascoたちは法人をスタートした時

利益が大きくなったから…というよりは

「会社」っていうコミュニティを大きくすることで

どこまで面白いことができるか?っていうことに挑戦したくて

ほぼ個人事業の延長で走り始めたから

例えばもともと準備していた資産とかが

潤沢にあったわけではなかったんだ。

 

そういう意味では、融資をはじめ

運転資金を確保する手段

もっとはじめの段階でしっかり確保しておくべきだったなあ…って

今となっては反省する面もたくさんあるけど、

今年改めて融資とかにチャレンジしてみて

とても勉強になったなって思ったよ✨

 

あとは社員さんが増えたことによって

案件を絶やさずにGetしてくる…っていうことも

今後の課題になってきそう💦

 

そんなわけで、Yascoはずっと

バックヤードのお仕事を中心にやってきたんだけど

秋くらいから営業さんとしてのお仕事

やらせてもらうようになってるんだ👔

新しいスーツも買わなきゃ…

 

ガールたちもライブやコンサートに限らず

WebCMとか展示会みたいな

ちょっと目立たせたい!みたいなシーンで

Yascoたちのことを思い出してもらえると

嬉しいな😄💖

 

Yascoの2017年

Yasco個人としての

2017年一番の衝撃は

ダブルワークで働いていた会社が

潰れたことかな…😱

 

yasco1candy.hatenablog.com

 

まさかそんなことがあるなんて…😇😇😇

 

もちろんYascoもめっちゃびびったし

その時周りの社員さんが

慌てたり、怒ったり悲しんでいるのを

間近で見ることになったのは

会社をやっているYascoにとって

改めてしっかり会社を守らないとなと思える

貴重な経験になったよ。

 

あとYasco個人の活動としては

去年からやっていたラップ

がっつり取り組んでみたよ。

 

女性だけの大会、シンデレラMCバトル

1月、12月と出場させていただいたり

 f:id:yasco1candy:20171231204525j:image

 

社会人ラップ・BRTという

社会人向けの大会でラップさせてもらったり

 f:id:yasco1candy:20171231204641j:image

 

一生作ることはないだろうなって

思っていた音源を出して

ライブをさせてもらったり

 f:id:yasco1candy:20171231204714j:image

 

友達が他の予選を突破したのが

どうしても悔しくて

罵倒の予選のために

栃木や群馬に初遠征に行ったり

(結局ダメだったケド…😅)

f:id:yasco1candy:20171231204726j:image

 

Abemaやラジオに出させてもらったり

 f:id:yasco1candy:20171231204739j:image

 

営業先にラップ好きな方がいて

「あれ…Yasco.さん…?」と言われて

お仕事を紹介していただいたり…笑

 

渋家株式会社でも

ライブやバトルで出会った人たちに

お話を聞かせてもらう

「SUKIKATTE」というインタビューメディアを

立ち上げたり。

sukikatte.jp

 

Yascoは去年、お芝居の練習の一環で

ラップを聴き始めて&やり始めて

1年半くらいだから全然勉強不足だし

まだスキルもないんだけど、

 

小さい頃から、群ようこさんとか

向田邦子さんみたいな

エッセイストになりたかったYasco的には

ラップってエッセイとか私小説っぽいなって

思うことが多いんだ😌

 

Yascoもそういう面白い言葉選びが

できるようになりたいなって思うし、

ラッパーの皆さんや皆さんの言葉が

面白いからもっと聴きたいし

続けて行きたいな、と改めて思っているよ。

 

メディアももちろん大きくしていきたいし

来年はEPも出したいなー!🌟💿🌟

 

というわけで、2018年は

公私ともに踏ん張りどき😤

しっかり地に足つけて走っていくよー🏃

ガールたちも、良いお年をお迎えしてね👍

 

それではBYE〜

Yascoでした🙆