ギャルが会社立ち上げに関わるブログ

元Webディレクター、役者であり、ラッパーである松島やすこが、「渋都市株式会社」の経営および諸手続きに奔走するブログ

【株♡】増資ってどうするの?基本をCheck!

ヤッホーー!

Yascoだよ。

髪がピンクになりました✂️

 f:id:yasco1candy:20160902220758j:image

今日はまずみんなに

お知らせがあるんだ…

 

 

……

 

彼氏にフラれました😱OMG

 f:id:yasco1candy:20160901022946j:image

起業にはリスク

つきものだよね☝

 

ガールたちも彼氏と起業するときは

喧嘩にならないように気をつけて😇😇😇

 f:id:yasco1candy:20160901022946j:image

でも落ち込んでても

会社は待ってくれないし➰

今日からはどうやって株主さんを

募集するのか=株式を発行するのか

レクチャーしていくよ💡

 

あ、株主さんの前に

Yascoは彼氏を募集するね🙌

 

*彼女がいい歳こいて「ヤッホーー!」とか

  言ってても引かない

*彼女が元カレと起業してても引かない

*彼女が演劇の稽古で土日いなくても引かない

*多趣味だけどその趣味に

  無理矢理相手を付き合わせない

*本をそこそこ読む

*そんなに金持ちじゃない

*心身ともに健康

 

な、男性(ウェーイ系を除く)を大募集➰💖

 

YascoのTwitterから

連絡してね✨✨

twitter.com

 

どうして株主を募集するの?

さてさて、

株式会社を立ち上げたガールたちが

「会社を大きくしていきたい!」

って思った時に

とにかく必要なのが資金💰

 

特に支社を作ったり、従業員を増やしたり

高い機材に投資したりするときは

どうしてもお金が必要だよね💦

 

そんなときにお金を増やす方法として

もちろん銀行からお金を借りる=融資っていう

選択肢もあるけど、

半沢直樹のパパが苦労してたように

融資を受けるのって超大変🙇

 

銀行も返ってくるかわからない会社に

お金を貸しまくって倒産されたら

普通に困るもんね😡

 

それに借りたお金は「負債」って言って

会社の抱えている借金になるから

会社の信用度が落ちちゃうかも😣💦

 

そこでもうひとつ方法としてあるのが

株式の発行ってわけ👪

会社が発行した株を買ってもらうことで

会社が負債を負うことなく

お金を得ることができるんだね😍

 

「じゃあ働かないで株売って暮らすしー」

って思ったガールたちは気をつけて💥

 

これまでも見てきた通り

株主さんは会社の資本金を出してくれる人

=オーナーさん的なポジションだよね。

株主さんはボランティアじゃないから

会社が利益を出すことで株の価値が上がったり

配当が出たりして、

将来儲かるかも…みたいなメリットがあるから

出資してくれるの😤

信頼ありきで応援してくれるってことだね👯

ようはよく言う「出世払いで」的なやつ😎

 

そのために株主さんには

経営参加権があって、

ガールたちがいけてない経営をしたときに

意見をする権利が認められてるんだね👀

 

だから株を売って得たお金は

ゆくゆくは株主さんに返さないといけない

(気分的にはやや)借金に近いものって

思っておいたほうがいいかも😅

その辺とか、株主さんと役員のみんなの

経営参加権のバランスも考えながら

計画的に株主を募集するのがとっても大事👍

 

株を発行≒増資するには?

詳細は次回説明するけど、

今日はまず、株を買ってもらうことでお金を増やす

増資をする時の流れ

簡単にCheckしておこう✨

 

①まず株の発行数を決める!

②株主さんを募集する📣

③株を買う人からお金を振り込んでもらう

or現物出資の場合はものを引き渡してもらう💴

④書類を持って法務局へ🏃

 

こんな感じ

「なんだ普段の登記変更と一緒じゃん」

って思ったガール、

実は増資はマジでめんどくさいから

要注意なの…😱

 

株を発行する時って、実際に

株主になってくれる人との間に

お金のやり取りが発生するから、

それに関する法律が会社法だけじゃなく

金融商品取引法っていう

法律とかでも定められてるの💦

 

例えばYascoたちは

実際に株主を募集しようとした時に

「うちらそこそこフォロワーいるし

Twitterでめっちゃ拡散できるね!」

とか

100人くらい株主になってもらおう」

みたいなテンションでいたら…

会計士さんからメッセが📲

 

👩「開示規制に引っかかるからやめてください」

 🙍「(…なにそれ)」

 

どうやら株主さんを募集

有価証券を買ってくれる人を募集する時は

50人以上の人に株を買って!って勧誘すると

金融商品取引法の取り締まりの

対象になるの😱OMG

 

対象になった会社は

がっつり会社の情報とかを

事前に開示する必要があって

財務局に有価証券通知書ってものを

出して手続きをしないと

いけないみたい…😭

有価証券通知書:財務省関東財務局

 

もちろんSNSみたいに

不特定多数の人を勧誘できちゃうような

場所で広告的なことをやる場合も

規制の対象になるの💦

 

株主さんを募集するっていうのは

ある意味会社を新しく応援してくれる

人を見つける手続きでもあるから

信用を失わないように

しっかり手順を確認していこうね👍

 

まあYascoは彼氏を

失ったけどね…

f:id:yasco1candy:20160901022946j:plain

 

今回も読んでくれてどうもありがとう!

次回は、実際に株主さんを

募集する時の手続きについて

書いていくから楽しみにしていてね😄

 

それではBYE〜

Yascoでした🙆