ギャルが会社立ち上げに関わるブログ

会社員であり、webディレクターであり、ライターであり、役者である松島やすこが、「渋家株式会社」の立ち上げに奔走するブログ

【株♡】増資ってどうするの?基本をCheck!

ヤッホーー!

Yascoだよ。

髪がピンクになりました✂️

 f:id:yasco1candy:20160902220758j:image

今日はまずみんなに

お知らせがあるんだ…

 

 

……

 

彼氏にフラれました?OMG

 f:id:yasco1candy:20160901022946j:image

起業にはリスク

つきものだよね☝

 

ガールたちも彼氏と起業するときは

喧嘩にならないように気をつけて???

 f:id:yasco1candy:20160901022946j:image

でも落ち込んでても

会社は待ってくれないし➰

今日からはどうやって株主さんを

募集するのか=株式を発行するのか

レクチャーしていくよ?

 

あ、株主さんの前に

Yascoは彼氏を募集するね?

 

*彼女がいい歳こいて「ヤッホーー!」とか

  言ってても引かない

*彼女が元カレと起業してても引かない

*彼女が演劇の稽古で土日いなくても引かない

*多趣味だけどその趣味に

  無理矢理相手を付き合わせない

*本をそこそこ読む

*そんなに金持ちじゃない

*心身ともに健康

 

な、男性(ウェーイ系を除く)を大募集➰?

 

YascoのTwitterから

連絡してね✨✨

twitter.com

 

どうして株主を募集するの?

さてさて、

株式会社を立ち上げたガールたちが

「会社を大きくしていきたい!」

って思った時に

とにかく必要なのが資金?

 

特に支社を作ったり、従業員を増やしたり

高い機材に投資したりするときは

どうしてもお金が必要だよね?

 

そんなときにお金を増やす方法として

もちろん銀行からお金を借りる=融資っていう

選択肢もあるけど、

半沢直樹のパパが苦労してたように

融資を受けるのって超大変?

 

銀行も返ってくるかわからない会社に

お金を貸しまくって倒産されたら

普通に困るもんね?

 

それに借りたお金は「負債」って言って

会社の抱えている借金になるから

会社の信用度が落ちちゃうかも??

 

そこでもうひとつ方法としてあるのが

株式の発行ってわけ?

会社が発行した株を買ってもらうことで

会社が負債を負うことなく

お金を得ることができるんだね?

 

「じゃあ働かないで株売って暮らすしー」

って思ったガールたちは気をつけて?

 

これまでも見てきた通り

株主さんは会社の資本金を出してくれる人

=オーナーさん的なポジションだよね。

株主さんはボランティアじゃないから

会社が利益を出すことで株の価値が上がったり

配当が出たりして、

将来儲かるかも…みたいなメリットがあるから

出資してくれるの?

信頼ありきで応援してくれるってことだね?

ようはよく言う「出世払いで」的なやつ?

 

そのために株主さんには

経営参加権があって、

ガールたちがいけてない経営をしたときに

意見をする権利が認められてるんだね?

 

だから株を売って得たお金は

ゆくゆくは株主さんに返さないといけない

(気分的にはやや)借金に近いものって

思っておいたほうがいいかも?

その辺とか、株主さんと役員のみんなの

経営参加権のバランスも考えながら

計画的に株主を募集するのがとっても大事?

 

株を発行≒増資するには?

詳細は次回説明するけど、

今日はまず、株を買ってもらうことでお金を増やす

増資をする時の流れ

簡単にCheckしておこう✨

 

①まず株の発行数を決める!

②株主さんを募集する?

③株を買う人からお金を振り込んでもらう

or現物出資の場合はものを引き渡してもらう?

④書類を持って法務局へ?

 

こんな感じ

「なんだ普段の登記変更と一緒じゃん」

って思ったガール、

実は増資はマジでめんどくさいから

要注意なの…?

 

株を発行する時って、実際に

株主になってくれる人との間に

お金のやり取りが発生するから、

それに関する法律が会社法だけじゃなく

金融商品取引法っていう

法律とかでも定められてるの?

 

例えばYascoたちは

実際に株主を募集しようとした時に

「うちらそこそこフォロワーいるし

Twitterでめっちゃ拡散できるね!」

とか

100人くらい株主になってもらおう」

みたいなテンションでいたら…

会計士さんからメッセが?

 

?「開示規制に引っかかるからやめてください」

 ?「(…なにそれ)」

 

どうやら株主さんを募集

有価証券を買ってくれる人を募集する時は

50人以上の人に株を買って!って勧誘すると

金融商品取引法の取り締まりの

対象になるの?OMG

 

対象になった会社は

がっつり会社の情報とかを

事前に開示する必要があって

財務局に有価証券通知書ってものを

出して手続きをしないと

いけないみたい…?

有価証券通知書:財務省関東財務局

 

もちろんSNSみたいに

不特定多数の人を勧誘できちゃうような

場所で広告的なことをやる場合も

規制の対象になるの?

 

株主さんを募集するっていうのは

ある意味会社を新しく応援してくれる

人を見つける手続きでもあるから

信用を失わないように

しっかり手順を確認していこうね?

 

まあYascoは彼氏を

失ったけどね…

f:id:yasco1candy:20160901022946j:plain

 

今回も読んでくれてどうもありがとう!

次回は、実際に株主さんを

募集する時の手続きについて

書いていくから楽しみにしていてね?

 

それではBYE〜

Yascoでした?