ギャルが会社立ち上げに関わるブログ

元Webディレクター、役者であり、ラッパーである松島やすこが、「渋都市株式会社」の経営および諸手続きに奔走するブログ

【株編♡】株主総会ってどんなもの?基本をCheck!

ヤッホーー!
Yascoだよ。
 f:id:yasco1candy:20160615212934j:image
髪を染めたよ〜
またグレーになりました✨
 
Yasco的には夏を目前にして
ピンクにしたいなって思ってたんだけど
去年半年くらいピンクにしてたら
取締役のYAVAO
 
💂「似合ってない」
💂「何を狙ってるの?」
💂「Yasco今何歳?
 
と都度言ってくるので
心折れたよ💤
 
別によくね?ピンク💢
 f:id:yasco1candy:20160615213024j:image
 
そんなYascoの頭髪事情はさておき
今回も株の話をしていくよ➰
前回は株の基礎についてレクチャーしたけど
今回は株主総会について!
株の基礎を学びたいガールは
このブログを参考にしてね⬇︎
 

株主総会って? 

株主総会っていうのは
会社のオーナー権を持っている
株主さんたちが集まって、
会社の経営にかかわること
報告を受けたり、決議をしたりする
会のことをいうよ👪
 
前のブログにも書いたけど
株主さんって、会社に資本金を出資して
それと引き換えに株をもらっている人だから
会社の地盤=資本金の一部を持っている人、
つまりオーナーさん、とも言い換えられるよね💴
 
そんな自分がオーナーをしている会社が
どんな感じで経営してるの?って
いうのがわからないと
株主さん的には不安だよね💦
だから株主さんを集める会を開いて
報告をしたり、大事な変更があった場合は
それを決めたりするんだ💡
 
株主総会にはいくつか決まりがあるから
総会を開きたいガールはチェックしておこう☝️
 
①年に最低1回は開催しないといけない
→株主さんに伝えないといけない内容のひとつに
計算書類(決算だね)の報告があるよ💰
「計算書類って何?」ってガールは
このブログで復習してね✏️
つまり、事業年度1年間の
赤字 or 黒字がどれだけあったのか?
報告するの👍
 
会社のオーナーである株主さん的には、
会社が黒字だったら配当をもらえるし、
株の価値とかも上がっていくから
結構この報告って重要だよね😤
もし赤字だったとしても
「来年黒字にするためにめっちゃ投資しました」
って可能性もあるから
ちゃんと理由を知りたいし
 
だからその報告のためだけでも
少なくとも年1は開催しなきゃいけないの🏃💨
 
②「議決権を行使できる株主の議決権の過半数を有する株主の出席」が必要
「…は?」って感じだから簡単に言うと、
株主さんは持っている株の数に応じて
議決権っていうのを持ってるの。
 
これで、総会の議題に対して
賛成⭕️反対❌を投票できるんだけど、
(これを経営参加権っていうよ🙅)
 
例えば全部で100株=議決権が100票ある会社なのに
株主がみんなバックれて
集まった人の株数が合わせて5株…とかだと
残りの95株分の意見はどうするんだ!って
話になるよね💦
 
だから、株数=議決権の過半数
持ってる株主が集まらないと
開催できませんよ、っていう決まりがあるよ。
 
小さい会社だと、こういう事態を避けるために
取締役が過半数を持っている場合が多いけど
その取締役すらも
フェスとか行ってて不参加だと
会が開催できなくなるから注意💥
 
ちなみに渋家株式会社の総会と
かぶってるフェスはこんな感じ…
R指定に会いたいけど我慢…💔
 

③(例外を除き)基本はリアルで集まる必要がある

株主総会は基本、
(場所はどこでもいいんだけど)
株主さんたちがリアルで集まって
決議を取る必要があるんだ🏠
 
「梅雨だしだるいからメールでよくね?」
ってガールたちのために
例外もあるんだけど、
その場合は株主さん全員からメールとかで
株主総会の内容に同意します」って
連絡をもらわないといけないの💦
 
だから株主さんが少人数で
LINEで即OKが出るような感じだったら
手続きも秒で終わるんだけど、
ちょっと規模が大きくなってくると
既読スルーされた瞬間絶望💧
 
そんなわけで
リアルにみんなを集めて
開催するのが基本になってくるよ😓
 
そこで思うこと…
 
株主総会、結構大変じゃね?
 
もしガールたちの会社の規模が
大きくなってきて、
1株の株主さんから
10000株持ってる大株主さんまで
株主さんが1000人くらいいたとするよね💦
そうしたら株主総会を開くのは
確かに結構大変かも😨
 
企業としては、会社のことを
いっぱい知ってほしいから
総会にたくさんの株主さんが
来てくれた方が嬉しいんだけど
その人数を集める企業はもちろん
来てくれる株主さんも大変💦
 
そこで導入されているのが
単元株っていう制度💡
さっき1株=1議決権、っていう話をしたけど
これを例えば100株=1議決権っていう風に定めて
一定数以上の株を持っている人のみ
株主総会に来てもらうようにする…っていう
ことができるんだ。
 
この単元株の考え方は
株を売買するときにも使われるよ☝️
 
例えば「マックの株がほしい!」と思ったときに
「1株だけください!」って言ったとするよね。
でもマックの株って、全部で
1.3億くらいあるらしいから、
もし1株だけ買う…っていうのを許可しちゃうと
株主さんを管理するのが超大変💦
全国民がマック株主、みたいな話も発生しちゃう😱
まじ煩雑💥
マイナンバーカード並みの労力だね😱😱😱
 
だから、それを避けるために
さっきの単元株の考え方を使って
「100株=1単元から売買できますよ」って
売買するかたまりを設定することができるんだ✨
 
「じゃあ持ってる株の数が
単元株に満たない人はどうするの?」
っていうのが気になるところなんだけど、
その場合は株主総会に出席して
議決権を行使できなくなってしまうんだ😢
配当とかをもらう権利は
ちゃんと残ってるんだけどね😅
 
だからこの単元株式数を決めるときには
ちゃんと株主さんたちに意見を聞いて
株主総会で決議をする必要があるよ👐
 
それに単元株未満の株主さんたちも
会社を応援してくれる立場の人たちだから
総会っていうカタい場じゃなくても
ちゃんと意見を聞けるようにしたりとか
会社の情報をしっかり伝えるようにしたりとか…
そうした機会を作るのは
大事になってきそうだね👍
 
株主総会のこと、
ざっくりとだけどわかったかな?
 

各社の株主総会はどんな感じ? 

世間で話題になった株主総会を例に出すと…
去年ましゃが結婚したじゃん? 
 
その直前のアミューズ株主総会
株主さんから
「福山さんが結婚したい、と言ったら
株価下落やファン離れの可能性があるが
彼が結婚すると言ったら会社はどうするのか
っていう質問があったらしくて
結構話題になったよね😅
まあ結婚したけど💦
 
こんな感じで、プロダクションとか、
球団やスポーツチームを持ってる会社とかだと
所属アーティストとか選出についての
質問が飛び交ってるらしいけど、
会社によって色々カラーがあるの✨
 
あとメーカーとかだと
新商品とかをお土産として
株主さんに持って帰ってもらうところも
あるんだって👀
 
それも含めて会社のブランディング
会社に所属しているアーティストを応援したいから
株を買った!っていう人もいれば
株主優待とか、総会でのお土産が楽しみだから
その会社の株を持ってる、っていう人もいるんだね。
 
株主総会ってなんか堅いイメージがあるけど、
株主さんと経営の話はもちろんしつつも
最終的にはその会社のことを
もっと好きになって、応援してもらいたい!って
気持ちもあって
開催するものなんじゃないかなって
思ったりしているよ。
 
Yascoたち渋家株式会社も、
今回は初めてだから会議室でやるんだけど
来年の総会からはクラブを借りて
イベントと一緒にやりたいね、とか
話してるくらい。
そのための第一歩として
初めての株主総会がきちんと開催できたらいいな😌
 
読んでくれてどうもありがとう!
次回は実際に株主総会を開催するガールたちが
株主さんにどんな書類を送ったらいいのか?
レクチャーするね🎵
 
それではBYE〜
Yascoでした🙆