ギャルが会社立ち上げに関わるブログ

会社員であり、webディレクターであり、ライターであり、役者である松島やすこが、「渋家株式会社」の立ち上げに奔走するブログ

【株編♡】株主総会ってどんなもの?基本をCheck!

ヤッホーー!
Yascoだよ。
 f:id:yasco1candy:20160615212934j:image
髪を染めたよ〜
またグレーになりました✨
 
Yasco的には夏を目前にして
ピンクにしたいなって思ってたんだけど
去年半年くらいピンクにしてたら
取締役のYAVAO
 
?「似合ってない」
?「何を狙ってるの?」
?「Yasco今何歳?
 
と都度言ってくるので
心折れたよ?
 
別によくね?ピンク?
 f:id:yasco1candy:20160615213024j:image
 
そんなYascoの頭髪事情はさておき
今回も株の話をしていくよ➰
前回は株の基礎についてレクチャーしたけど
今回は株主総会について!
株の基礎を学びたいガールは
このブログを参考にしてね⬇︎
 

株主総会って? 

株主総会っていうのは
会社のオーナー権を持っている
株主さんたちが集まって、
会社の経営にかかわること
報告を受けたり、決議をしたりする
会のことをいうよ?
 
前のブログにも書いたけど
株主さんって、会社に資本金を出資して
それと引き換えに株をもらっている人だから
会社の地盤=資本金の一部を持っている人、
つまりオーナーさん、とも言い換えられるよね?
 
そんな自分がオーナーをしている会社が
どんな感じで経営してるの?って
いうのがわからないと
株主さん的には不安だよね?
だから株主さんを集める会を開いて
報告をしたり、大事な変更があった場合は
それを決めたりするんだ?
 
株主総会にはいくつか決まりがあるから
総会を開きたいガールはチェックしておこう☝️
 
①年に最低1回は開催しないといけない
→株主さんに伝えないといけない内容のひとつに
計算書類(決算だね)の報告があるよ?
「計算書類って何?」ってガールは
このブログで復習してね✏️
つまり、事業年度1年間の
赤字 or 黒字がどれだけあったのか?
報告するの?
 
会社のオーナーである株主さん的には、
会社が黒字だったら配当をもらえるし、
株の価値とかも上がっていくから
結構この報告って重要だよね?
もし赤字だったとしても
「来年黒字にするためにめっちゃ投資しました」
って可能性もあるから
ちゃんと理由を知りたいし
 
だからその報告のためだけでも
少なくとも年1は開催しなきゃいけないの??
 
②「議決権を行使できる株主の議決権の過半数を有する株主の出席」が必要
「…は?」って感じだから簡単に言うと、
株主さんは持っている株の数に応じて
議決権っていうのを持ってるの。
 
これで、総会の議題に対して
賛成⭕️反対❌を投票できるんだけど、
(これを経営参加権っていうよ?)
 
例えば全部で100株=議決権が100票ある会社なのに
株主がみんなバックれて
集まった人の株数が合わせて5株…とかだと
残りの95株分の意見はどうするんだ!って
話になるよね?
 
だから、株数=議決権の過半数
持ってる株主が集まらないと
開催できませんよ、っていう決まりがあるよ。
 
小さい会社だと、こういう事態を避けるために
取締役が過半数を持っている場合が多いけど
その取締役すらも
フェスとか行ってて不参加だと
会が開催できなくなるから注意?
 
ちなみに渋家株式会社の総会と
かぶってるフェスはこんな感じ…
R指定に会いたいけど我慢…?
 

③(例外を除き)基本はリアルで集まる必要がある

株主総会は基本、
(場所はどこでもいいんだけど)
株主さんたちがリアルで集まって
決議を取る必要があるんだ?
 
「梅雨だしだるいからメールでよくね?」
ってガールたちのために
例外もあるんだけど、
その場合は株主さん全員からメールとかで
株主総会の内容に同意します」って
連絡をもらわないといけないの?
 
だから株主さんが少人数で
LINEで即OKが出るような感じだったら
手続きも秒で終わるんだけど、
ちょっと規模が大きくなってくると
既読スルーされた瞬間絶望?
 
そんなわけで
リアルにみんなを集めて
開催するのが基本になってくるよ?
 
そこで思うこと…
 
株主総会、結構大変じゃね?
 
もしガールたちの会社の規模が
大きくなってきて、
1株の株主さんから
10000株持ってる大株主さんまで
株主さんが1000人くらいいたとするよね?
そうしたら株主総会を開くのは
確かに結構大変かも?
 
企業としては、会社のことを
いっぱい知ってほしいから
総会にたくさんの株主さんが
来てくれた方が嬉しいんだけど
その人数を集める企業はもちろん
来てくれる株主さんも大変?
 
そこで導入されているのが
単元株っていう制度?
さっき1株=1議決権、っていう話をしたけど
これを例えば100株=1議決権っていう風に定めて
一定数以上の株を持っている人のみ
株主総会に来てもらうようにする…っていう
ことができるんだ。
 
この単元株の考え方は
株を売買するときにも使われるよ☝️
 
例えば「マックの株がほしい!」と思ったときに
「1株だけください!」って言ったとするよね。
でもマックの株って、全部で
1.3億くらいあるらしいから、
もし1株だけ買う…っていうのを許可しちゃうと
株主さんを管理するのが超大変?
全国民がマック株主、みたいな話も発生しちゃう?
まじ煩雑?
マイナンバーカード並みの労力だね???
 
だから、それを避けるために
さっきの単元株の考え方を使って
「100株=1単元から売買できますよ」って
売買するかたまりを設定することができるんだ✨
 
「じゃあ持ってる株の数が
単元株に満たない人はどうするの?」
っていうのが気になるところなんだけど、
その場合は株主総会に出席して
議決権を行使できなくなってしまうんだ?
配当とかをもらう権利は
ちゃんと残ってるんだけどね?
 
だからこの単元株式数を決めるときには
ちゃんと株主さんたちに意見を聞いて
株主総会で決議をする必要があるよ?
 
それに単元株未満の株主さんたちも
会社を応援してくれる立場の人たちだから
総会っていうカタい場じゃなくても
ちゃんと意見を聞けるようにしたりとか
会社の情報をしっかり伝えるようにしたりとか…
そうした機会を作るのは
大事になってきそうだね?
 
株主総会のこと、
ざっくりとだけどわかったかな?
 

各社の株主総会はどんな感じ? 

世間で話題になった株主総会を例に出すと…
去年ましゃが結婚したじゃん? 
 
その直前のアミューズ株主総会
株主さんから
「福山さんが結婚したい、と言ったら
株価下落やファン離れの可能性があるが
彼が結婚すると言ったら会社はどうするのか
っていう質問があったらしくて
結構話題になったよね?
まあ結婚したけど?
 
こんな感じで、プロダクションとか、
球団やスポーツチームを持ってる会社とかだと
所属アーティストとか選出についての
質問が飛び交ってるらしいけど、
会社によって色々カラーがあるの✨
 
あとメーカーとかだと
新商品とかをお土産として
株主さんに持って帰ってもらうところも
あるんだって?
 
それも含めて会社のブランディング
会社に所属しているアーティストを応援したいから
株を買った!っていう人もいれば
株主優待とか、総会でのお土産が楽しみだから
その会社の株を持ってる、っていう人もいるんだね。
 
株主総会ってなんか堅いイメージがあるけど、
株主さんと経営の話はもちろんしつつも
最終的にはその会社のことを
もっと好きになって、応援してもらいたい!って
気持ちもあって
開催するものなんじゃないかなって
思ったりしているよ。
 
Yascoたち渋家株式会社も、
今回は初めてだから会議室でやるんだけど
来年の総会からはクラブを借りて
イベントと一緒にやりたいね、とか
話してるくらい。
そのための第一歩として
初めての株主総会がきちんと開催できたらいいな?
 
読んでくれてどうもありがとう!
次回は実際に株主総会を開催するガールたちが
株主さんにどんな書類を送ったらいいのか?
レクチャーするね?
 
それではBYE〜
Yascoでした?