ギャルが会社立ち上げに関わるブログ

会社員であり、webディレクターであり、ライターであり、役者である松島やすこが、「渋家株式会社」の立ち上げに奔走するブログ

【魔法のisland♡】番外編:ギャルでもわかる、会社のサイトを作る時のポイント5つ

※今回は本当に起業に関係ありません。ごめんなさい。次回からは株主総会の話をします。
 
ヤッホーー!
Yascoだよ。
f:id:yasco1candy:20160527222747j:image
 
決算も終わったことだし
今日はかねてから
まとめてみたいなって
個人的に思ってたことを
書いてみるね。
 
ガールたちの会社は
広告宣伝にWebを使ってるかな?
 
実はYascoはWebディレクターなんだけど
コーディングは独学なので
いつも渋家株式会社のWebを作るときは
デニーズ渋谷南平台町店にこもって
頭を抱えてるの😫
 
この前Webをリニューアルしたんだけど
海外のwordpressテーマを使ったら
まじで意味プーだったよ…😱
おこ…😭
 
そんなわけで
今回はいつもとちょっと趣向を変えて
ガールたちの会社の広報には必須の
Webサイトの作り方のポイント
学んじゃおう👍
 
Yascoは実は昔お仕事で
コーポレートサイトの
ディレクターをしていたこともあるから
企業サイトのディレクション
超専門分野👯✨
 
早速ガールたちの会社のWebを作るのに
大事なポイントを5つあげてみたよ。
 
①企業の個性にあわせたデザイン、UI
コーポレートメッセージを目立たせる
関連企業との繋がりで信頼感を
社会貢献へのアピールも忘れずに
⑤ユーザーと相互のコミュニケーションを重視
 
こんな感じ〜🎀
いつになく真面目でしょ?
 
早速①からCheckしていこう!
 

①企業の個性にあわせたデザイン、UI

まず個性を出すにはどうしたらいいだろう
…って考えてみよう😕
アニメーション?
 
うーん…
 
あ!
 
こないだこんな記事を読んだんだけど
レトロなサイトって目をひくし
話題性も多そう🙌
アイドルイベント「俺の藤井」さんも
ティザーサイトをレトロにしてたみたい👀
※残念ながら今は普通のサイトだね😿
 
てなわけでデザインの方向性は
こっちで決まり➰💖
そしたらガールたちの個性にあった
Webのパーツを探しに行ってみよう👣👣👣
 
こんな時はもちろん…
素材の森だね!
ここにくればレトロな素材が超いっぱい
手に入っちゃうの💕
ガールたちの個性に合わせて
選んでみてね✨
 
例えば可愛いもの好きのガールは
クール系のガールは
シンプルにしたいなら
よりどりみどりだね🙈
Yascoの一押しはやっぱり
ニョキおぺかな💏

f:id:yasco1candy:20160528014603g:plain

 

②コーポレートメッセージを目立たせる

さて、集めた素材で
早速ページを作っていくけど
知っておきたいのは
ガールたちの会社のメッセージの目立たせ方
 
やっぱ定番の目立たせ方は
横スクロールでしょ
☆★ナントカ株式会社のホムペへようこそ★☆キリ番はビビエスから申告してネ☆★
完璧だね😻
 

③関連企業との繋がりで信頼感を

やっぱり企業にとって大事なのは
顧客への信頼感⭐️
どんな集団と繋がっているのかを示すことで
ユーザーにがっつり
優良企業であることを
アピールしちゃいましょ👪
 
そこで使えるのが同盟
ガールたちのお付き合いがある同盟を
ここから探して
トップにバナーを貼っておけばOK👌
ガールたちのパーソナリティを
示すのにも使えるかも☕️
とりあえずYascoは
こんな感じのバナーをChoice😍

f:id:yasco1candy:20160528020631g:plain

f:id:yasco1candy:20160528020955j:plain

Yascoが昔やってた同盟が
ほとんど生き残っていないことに
心が折れてきたところで次に行こう🏃
 

④社会貢献へのアピールも忘れずに

ちゃんとしているWebサイトほど
社会貢献CSRともいう
企業の社会的責任ってやつだね)
についてしっかり触れているもの。
 
ガールたちも例に漏れず、
そうしたアピールを忘れないでおこう😏
 
Webサイトでそれをやるとしたら
やっぱりネチケだね☝︎
 
いつの世にも炎上しちゃったりとか
荒らしちゃったりとかするユーザーは
いるものだけど、
そんなユーザーたちを啓蒙するのも
世のWebサイトの使命✨
例えばこんなサイトに
リンクを貼っておこうね⏬
 
Yascoがずっと使ってた
コナンくんのネチケ解説ページが
閉鎖してて、
さらに心が折れてきたところで
最後の項目!
 

⑤ユーザーと相互のコミュニケーションを重視

これもだいぶ重要なこと✨
Twitterとかと同じで
見てくれるユーザー的にも
相互にコミュニケーションがあると思うと
そのサイトを再訪する動機づけにも
なるもんね➰
 
そんな時に使いたいのが

www.webclap.com

ようは応援ボタンみたいなものを
設置することで、
コミュニケーションが取れるってわけ👭

こんな感じ!
相手に応援メッセージも送れるよ✨
 
「でもどのタイミングで
メッセージを送ればいいのか
よくわかんない…」って
ガールも多いはず。
そんなきっかけ作りになるのが
キリ番というシステム💓
 
そのサイトを何回目に来訪した人なのかが
わかるように、
サイトにアクセスカウンター
設置しておくんだ👪
 
有名なのは忍者カウンターだよね🔪
これを設置しておいて
キリのいい番号になった時に
その人からキリリクをもらって
キリ番とかをプレゼントすれば
エンゲージメントが上がること
間違いなし🎨
ぜひ使ってみてね✨
 
以上がガールたちがWebサイトを作る時に
参考にしてほしいポイントでした😊
 
さて…
 
完全に歳がバレたね
 
Yascoは…
 
何歳でしょう……?😱
 
それではBYE〜
Yascoでした🙆