ギャルが会社立ち上げに関わるブログ

元Webディレクター、役者であり、ラッパーである松島やすこが、「渋都市株式会社」の経営および諸手続きに奔走するブログ

取締役&取締役会追加はこれでOK♡後編

ヤッホーー!

Yascoだよ。
f:id:yasco1candy:20160317111004j:image
少しずつ暖かくなってきたね☀️
Yascoもまずは手元から
春仕様にしてみたよ💅
f:id:yasco1candy:20160317111008j:image
パンジーみたいで超Cute💖
Yascoは実は本業がWebディレクターだから
スマホで100ページデバッグ…なんてこともあるよ😇😇😇😇
そんなときも楽しく手元を見続けるために
ネイルは必須だよね🎵
 
オシャレは基本自分のためのもの👍
ガールたちも毎日自分が楽しく過ごせるように
いっぱいオシャレしちゃいましょ✨✨✨
 
さて、今回は前回に続いて
取締役と監査役の追加、
取締役会の設置について
書いていくよ☝️
 
長いけど、最後には次回予告もあるから
しっかりcheckしてね

登記に必要なものをcheck!

まずは登記に必要な書類を見てみるよ📝
前回書いたように、
取締役が増えるから取締役会を設置でき
取締役会を設置するには監査役が必要…
ということなので、
3つの事項をまとめて変更しちゃうよ✅
 
1⃣登記変更申請書
2⃣株主総会議事録+就任承諾書
3⃣取締役会議事録
4⃣取締役、監査役に就任する人の印鑑証明書
5⃣取締役、監査役に就任する人の本人確認書類
6⃣代表者以外が申請するときには委任状
 
ちなみにYascoは③を忘れて
1回やり直しになっちゃった😅
そのあたりについてもまた説明するね💦
今回は①〜⑤の準備について見てみるよ。
⑥委任状については前に書いた記事を参考にしてみてね✨
 

①登記変更申請書

この書類は
「今回の登記でこれを変更したいので
こんな書類と登録免許税をいくら
持ってきました!」っていう
変更の概要だね👌
 
今回は変更することが複数あるから
書き漏れがないようにご注意😎
 
法務局のwebにある雛形だと
を参考にすると⭕️だけど、
これは役員の追加、変更だけ🙈💦
今回みたいに複数の登記変更をするときは
以下のように書くよ✨
 

1.登記の事由
取締役会の設置
取締役の追加(3名)
監査役の追加(1名)

ちなみに今回の登記に必要な登録免許税は
取締役会設置3万円+監査役追加3万円+取締役追加1万円=7万円💸💸💸
※資本金が1億円以下の場合ね☝️
 
7万円あったらmiumiuの財布が買えるけど
ちょっとここは我慢しましょ…💔
 
あ、あと添付書類の箇所も実際持っていくものに合わせて
以下のように変更してね👤
1.添付書類
臨時株主総会議事録 1通
取締役会議事録 1通
就任承諾書   株主総会議事録の記載を持って援用する
印鑑証明書     4通
本人確認証明書   4通
委任状       1通
 
株主総会議事録
今回も会社の基本情報を変更する登記になるから
株主のみんなにOKをもらったよ!という証明となる
株主総会議事録を忘れずにね💋
 
・役員を追加して
・取締役会を置いて
監査役を作る
って流れで記入してね✏️
 
ここでポイントになるのは「取締役会を置く」ってところ📌
「取締役会を置くかどうか」っていうのは
みんなが会社を作った時に準備した
定款に書かれていることなの📄
これを読んでいるガールたちの会社はきっと
取締役会を一旦「置かない」って内容になっているはず👾
それを変更しますよ!っていう記載をする必要があるよ🔛
 
第1号議案 取締役の追加に関する件

 議長は,取締役を追加で選任する必要がある旨を述べ,その選任方法を諮ったところ,出席株主中から議長の指名に一任したいとの発言があり,一同これを承認した。議長は、以下3名を当会社の取締役として指名し、この者につきその可否を諮ったところ,満場異議なくこれに賛成したので,下記のとおり就任することに可決確定した。

取締役 山本 太郎 就任
取締役 山田 花子 就任
取締役 山本 二郎 就任

 なお,被選任者は,その就任を承諾した。

第2号議案 定款一部変更の件

 議長は、業務の都合上、取締役会及び監査役を設置するために、下記のとおり定款を一部変更したい旨を述べ、その可否を諮ったところ、満場異議なくこれに賛成した。

(取締役会の設置)
第◯条 当会社は取締役会を置く
監査役の設置および監査役の員数)
第◯条 当会社は監査役を置き、その員数は1名以上とする

第3号議案 監査役選任の件

 第2号議案の審議の結果、監査役を置く旨の定款の定めが設置されたため、監査役を新たに選任する必要がある旨を述べ,その選任方法を諮ったところ,出席株主中から議長の指名に一任したいとの発言があり,一同これを承認した。
 議長は、以下1名を当会社の監査役として指名し、この者につきその可否を諮ったところ,満場異議なくこれに賛成したので,下記のとおり就任することに可決確定した。

監査役 田中 一郎 就任

 なお被選任者は、この就任を承諾した。
 
こんな感じ💫
 
ここでもう一つポイント!
さっき変更申請書の添付書類に
就任承諾書   株主総会議事録の記載を持って援用する」っていう
箇所があったよね🌟
 
役員になることが決まった人には
それをOKしたよ!っていうのを示す
就任承諾書っていうのを書いてもらう必要があるの🙌
 
でもそれはいちいちめんどくさいから
株主総会でOKを出したよ」っていうのを
議事録に一緒に書いちゃうことで
代用しちゃいます!ってわけ👅
 
それは議事録の中の「就任を承諾した」って言葉と
議事録の最後にその人の現住所と印鑑を押すことで
代わりにする=援用することができるよ👍
 
 
③取締役会議事録
Yascoが出し忘れちゃったのがコレ😅
今まで渋家株式会社は
発起人のとしくにさん一人の会社だったから
もちろん代表取締役もとしくにさんだったわけだけど
今回は取締役が増えるから
改めて代表者をちゃんと決めましたよっていう
表明をしないといけないんだって💡
その代表者の選任をしたよ!っていうのを示すために
取締役会議事録を提出するよ📥
 
文面はこんな感じ。
 
代表取締役選定の件
取締役山田太郎は選ばれて議長となり,今般の役員の追加に伴い、改めて当会社の代表取締役を選定したい旨を述べ,慎重協議した結果,全員一致をもって次のとおり選定した。
なお,被選定者は,席上その就任を承諾した。

代表取締役   山田 太郎
 
ちなみに議長をやるのは基本的に代表取締役の人。
病気とかで議長とかムリ…ってなった時は
平取締役の人が代行するけど、それはまれなケース📯
 
代表以外の列席者はもちろん
さっき株主総会で選任されてた
New取締役&New監査役のみんなだね 👯
最後に記名&押印を忘れないように👏
 
④⑤印鑑証明書と本人確認書類
最後は、役員追加に必要な書類について
今回役員になるみんなの確認書類を準備するよ。
 
この書類の必要or不必要がめーーーっちゃわかりにくいから注意💦
しかもこの書類の準備については、2015年に改正があったっぽいから
古いサイトを見ないように要注意💦💦💦
 
役員を追加しようとしてるガールたちは
このサイトを読んでみて👀

 
つまり、まとめると、
印鑑証明書→取締役会のない会社で役員になる時に必要。
この時、就任承諾書のハンコも実印で押すこと。
本人確認書類→取締役会のある会社で役員になる時に必要。
この時、就任承諾書のハンコは認印でOK。
ってことっぽいんだけど、
超ややこしいね🙈🙈🙈
 
今回みたいに取締役会を設置する時は
後者にあたるみたい。
だから本人確認書類のみ持参すればいいね
法務局Webでも説明されている
本人確認書類の例は以下のとおり☝️
 
○住民票記載事項証明書(住民票の写し)
    個人番号が記載されていないものを使用してください。
  ○戸籍の附票
  ○住基カード(住所が記載されているもの)のコピー※
  ○運転免許証等のコピー※
  (※ 裏面もコピーし,本人が「原本と相違がない。」と記載して,記名押印する必要があります。)
  ○マイナンバーカードの表面のコピー※※
  (※※ 表面(氏名,住所,生年月日及び性別が記載されている面)のみをコピーし,本人が「原本と相違がない。」と記載して,記名押印する必要があります。)
 
ここの押印も認印でOK👌
 
…ちなみにYascoはここで
クソ懺悔するんだけど
印鑑証明が必要っぽい!と思って
けいたやまげやばおに印鑑証明を
取ってきてもらっちゃったんだ…🙇
やばおははるばる群馬まで😱OMG
しかもやばおがなかなか取りに行ってくれないからキレたし…
まぢごめん…リスカしょ…

🔪💦


👼👼💆👼👼
 

🙍


復活🙋

ガールたちはYascoの教訓を生かして
正しい書類を法務局に持って行ってね😂
 
長くなったけど読んでくれてありがとう!
取締役会って昔は
絶対に設置しなきゃいけない機関だった、って
話は前にもあったよね☝️
でも取締役会は3人以上いないと設置できないから
その頃はいわゆる一人会社を作ることは
できなかったの😰
だから無理やり家族を役員ってことにして
登記していた人もいるみたい👪
 
でも、会社法改正で、「取締役会がなくてもOK」って
新たな決まりができたから、
むしろ「役員を減らして、取締役会もなくします!」って
変更登記をする人も結構いたよ👏
だから「設置する」って登記の雛形は
あまりweb上でも見つからなかったよ💧
もしガールたちの周りに「取締役会設置」の
変更登記をする人がいたら
是非Yascoのブログをステマしてね👯📲🎊
 

次回予告

これまで登記「変更」を中心に書いてきたけど
実際会社を設立するときにどうするの?っていうのを
知りたいガールたちも多いよね😋
 
Yascoは「まあいっか、もう設立してるし」と思って
勉強を後回しにしていたんだけど
そんなことを言ってられない事件が発生したよ🔥🔥🔥
 
というわけで次回は
会社の設立登記のときにどんな手続きをすればいいか
解説していくから楽しみにしててね😇😇😇
 
それではBYE〜
Yascoでした🙆