ギャルが会社立ち上げに関わるブログ

会社員であり、webディレクターであり、ライターであり、役者である松島やすこが、「渋家株式会社」の立ち上げに奔走するブログ

取締役追加ってどうするの?基礎知識をcheck!前編

ヤッホーー!

Yascoだよ。
 
花粉が舞ってるね!?
Yascoはhuezの確定申告で追い詰められすぎて
髪を染めに来たよ??
 
f:id:yasco1candy:20160311193205j:image
こっそり写真??
 
2015年いっぱいは
huezという個人のユニットでお仕事をしていたので
確定申告がマスト!
 
※ちなみにhuezは「合同会社huez」って名乗ってたけど
実はただの個人だったの?
会社風の肩書きを名乗ることは
個人ユニットによくあることみたいなんだけど
ケラリーノ・サンドロヴィッチがただの日本人っていうのと
同じくらい紛らわしいね?
 
渋家株式会社はもちろん
ちゃんと登記をした株式会社だから
安心してね!
 
レシートとかを改めて整理してるから
ちょっとバタバタ?
 
でも確定申告のことはまた今度?
今日は取締役や監査役の追加について
前後編に渡ってレクチャーするよ?
ちょっと長いけど
仲間を会社に迎え入れる大事な手続きだから
ガールたちは要check?
 

まず今回の変更点は?

渋家株式会社は
代表取締役のとしくにさんが
1人で立ち上げた一人会社☝️
 
でも今回huezのメンバーで
業務にがっつり関わってきた
けいたくん?
やばお?
やまげ?
Yasco?
を今回役員にすることで
きちんと権限とか責任とかを
シェアできるようにするよ?
 
あと、Yascoたち5人はよく
デニーズ南平台町店定例会をやっていて、
そこで今後のお仕事のこととか
今のお金の状況とかの話をしてるんだけど☕️
それをそのまま「取締役会」として
機能させたいなって思ってるの。
 
だから「取締役会の設置」を前提に
登記変更を進めていくから
ついてきてね?
 
ちなみに今回は
取締役にやばお、やまげ、Yascoの3人が、
監査役にけいたくんが就任するよ??
 
「あれ、監査役って?」って思ったガールたちは
このあと説明するからちょっと待っててね?
 

取締役会って?

まず、今回設置する
取締役会って何??」ってところから
説明するね?
 
そもそも取締役っていうのは、
会社の経営を株主から任されている人たちのことを指すよ。
 
この「株主から」ってところがポイント☝️
これまでも何回か出てきているように
株式会社は株主にお金を出資してもらう代わりに
株主に経営に意見をしていいよ!という権利を渡しているんだ?
これが「経営参加権」ってもの?
 
でもお仕事のことで何かあるたびに
株主の人たちが呼び出されたりなんかしたら大変?
メンヘラ彼女かよ!ってなっちゃうよね
だから普段の経営を取締役に任せるの?
 
責任のある役職だから、
選ぶときにはやっぱり株主のみんなに
この人でいいですか?」って意見を聞かなきゃNG❌
だから選任のときには臨時株主総会を開いて決議をするよ?
 
こうして選ばれた取締役が3人以上いる時に
設置できるのが「取締役会」っていう機関だよ?
会社の経営に関わる大切なことを決めるときには
もちろん社長(代表取締役)の一任じゃなくて
取締役みんなに相談することが必要になってくるから
ちゃんと会を持ちましょうね!ってこと?
 
誰かの一存じゃなくってちゃんと話し合ったよ!って言えるから
設置しておけば社外からの信頼度もアップしそう??
あと、取締役の誰かが勝手に大きい取引をしちゃったり…なんて
リスクも防止できるよね➰
 
もちろんデメリットもあって
そのうちのひとつが「株主の権利が制限されること」と
言われているの?
取締役会がない場合は
何を決めるときも株主総会を通さないといけないんだけど
その決定権の一部が取締役会に移るようなイメージ?
 
とはいえ定款の変更をしたり
取締役を選んだりするときには
やっぱり株主総会で株主のみんなにOKを
もらわないといけないのは変わらないから
株主のみんなに集まってもらう手間が減るっていう風にも
考えられるよね?
 
Yascoたちはまだ株主を募集中の段階で
としくにさんの1人株主の状態だったし
役員のみんなで集まって話し合いをしている
今の状況に合わせて取締役会を作ることに決めたけど、
株主さんがいっぱいいる会社に属しているガールは
もちろん株主さんにOKをとらないと取締役会を作れないから
注意してね???
 
ちなみに取締役会がある場合に決められることは
このページに詳しく書いてあるから
参考にしてみて✨✨
 

追加しなきゃいけない「監査役」って?

ここからがちょっと難しいところ?
取締役会を設置するためには
「取締役3名以上と監査役または会計参与
がいないといけないの???
 
まず取締役が1人とか2人の場合は
わざわざ会を設ける必要なんてないよね?
だから3名以上って規定があるんだけど、
監査役とか会計参与って何?」ってガールのために
ちょっと勉強しちゃいましょ?
 
取締役会を設けた時に
「株主なんか知らんーーー!俺たちの会社だぜーーー!ヒャッハーーーー!」って
取締役のみんなが発狂したら
大変なことになるよね???
 
もちろん業務や会計の状況は
株主総会で共有されて審議されることになるんだけど
普段の執行状況がちゃんとしているかな?
不当なことしてないかな?っていうのを
チェックする独立した機関監査役だよ
 
ただ、株を公開して販売していない非公開会社では
株主の入れ替わりも少ないし
昔からいる株主さんが直接「ちゃんと仕事してる?」って
意見をすることも比較的やりやすいよね。
 
だから小さい会社では監査役会計のみをチェック
(これを監査役会計監査権限っていうよ)
できるような権限の定め方をしていたりするんだけど
これも会計参与って呼ばれる会計の専門家と一緒に
会計書類を作ることで会計監査を不要にできるの?
 
これが「監査役もしくは会計参与が必要」と言われている理由だよ?
ただ監査役は、会社の取締役と兼ねるのはNG?
取締役の態度が大丈夫かをチェックする人だから
自分自身が取締役じゃダメなのは当たり前だよね?
 
あと監査役に資格は必要ないけど
会計参与は公認会計士や税理士などの資格を持っている
会計のプロじゃないといけないっていう決まりがあるから注意???
 
今回は客観的に業務や会計の執行状況を
チェックしてくれる人として適任だったから
けいたくんを監査役に選んでいるよ?✨
 
長くなったけど読んでくれてありがとう?
次回は実際にどういう手続をすればいいのかを
お話しするね?
 
ブログを書いている間に
Yascoの髪色も
綺麗なグレーになったよ?
f:id:yasco1candy:20160312072245j:image
 
BYE〜
Yascoでした?