ギャルが会社立ち上げに関わるブログ

元Webディレクター、役者であり、ラッパーである松島やすこが、「渋都市株式会社」の経営および諸手続きに奔走するブログ

ギャルが会社立ち上げに関わるブログを始めました

まえがき

 

こんにちは、やすこです。

会社員であり、Webディレクターであり、ライターであり、役者ですが、

昨年起業しようとしている知人を手伝うことになり、

今年1月から株式会社の運用をスタートすることになりました。

私は現在の仕事や役者を続けながら、主に会計や事務周り全般を請け負っています。

 

起業とは縁のない人生を歩んでいたつもりでいるので、

今回こうして起業するにあたって初めて

手続きをしたり、資格を取得したりすることになり

いろいろ勉強をする機会も出てきました。

 

おそらく起業としたいと考えている人は世の中にたくさんいらっしゃるでしょうし、

私も先人の知恵(という名のGoogleの検索結果)にあやかり、

こうして準備を進めていますので、

今回の起業や、会社の運営にあたって感じたことなどを

ここに記していきたいと思います。

  

というのは置いといて

 

今回ブログを始めようと思ったのにはもう一つ訳があって、

うちのメンバーの人たちは、ざっくり言うとアーティストの人たちで、

なんかセルフブランディングがうまいんです。

 

で、私は会計とか事務周りを手伝っているわけだけど、

現場(後述しますが、私たちはライブやイベントの空間演出のお仕事をしています)に出ることが少ない分

有名なアーティストの方とかと直接的にお仕事をしている皆のように

うまくドヤったりアピールしたりできないし、

仕事してる感出せないな…というのをちょっと悩んでいました。

 

なので、このブログは、私が仲間と立ち上げる会社で何をやっているのかを書くことで、

会計とか事務とか地味だけど、皆の見えないところで意外と仕事してるし、

みんなも、会社の経理のおばちゃんとかってマジですげえからリスペクトした方がいいよ、ということを

アピールするために作ります。

承認欲求の固まりなので、ご容赦ください。

 

で、ブログやるぞって思ったけど、ブロガーってどういうテンションでやれば親しみやすいかなと思った結果、

私が購読しているNYLON(ファッション誌)のブロガーさんたちのキラキラ感が不意に羨ましくなったので、

飽きるまではそういうテンションでやります。ご容赦ください。

 

ここから本文

 

ヤッホーー! Yascoだよ。

 f:id:yasco1candy:20160125215028j:image

今日からブログをやることになったんだけど、

みんなは、会社を立ち上げたことってある?

 

Yascoは難しそう!って思って

立ち上げたことがなかったんだけど、

友達に誘われてやってみたら…やっぱり難しい!

 

でも周りの人と相談したりとか、

会計士さんとかに教えてもらって、

頑張って進めていこうと思ってるよ😇

 

・若い人が会社を立ち上げてる事例が知りたい!

・会社を作るのにお金ってどのくらいかかるの?

・細かい書類変更のこととかを知恵袋で質問しまくってたら、知恵コイン💰がすぐなくなっちゃった…😂

 

って人は、

Yascoもこれから勉強していくから、

このブログをぜひCHECKしてね👓

 

ちなみにYascoが友達と立ち上げることになったのは

株式会社渋家っていう 渋家(シブハウス)ってアーティストの集まる場所と

huez(ヒューズ)ってイベントやライブの演出をする団体が主体になってる会社なの⚡️

 f:id:yasco1candy:20160125215052j:image

Yascoは渋家のメンバーではないんだけど、

ちょっとしたご縁でhuezのメンバーになって

もうすぐ8ヶ月くらい!

 

この渋家&huezでやろうとしている

株主制度が結構面白いものになりそうだから

それに向けた整備を頑張らなくちゃ💪

 

株の話と、株式会社を動かし始めた時の手続きのことは

次のブログで書こうと思うから

よかったら読んでみてね🙆

 

BYE〜☆

Yascoでした♡